カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

JEたんの気持ちを勝手に私なりに考えてみた!!

最初に言い訳させていただきます。。。。

 

これは私の個人的に考えていることであり、JE様の見解ではございませんので、その点を留意いただきながらお読み進め頂けたら幸いです!!!!!(懇願)

 

今回のQUARTETTO、NEWSのやりたいこと好きなことをやらせてくれたJEたんには感謝しかない!!(唐突)

 
なぜそう思うかというと、初回特典が歌なしのパフォーマンスであったということは、アルバムのプロモーションで歌を歌えないので歌番組に出られなくなるし、15秒スポットCMにした時に初見の方にアルバムのプロモーションと分かりにくいからだ。*1
 
それでも、NEWSの"かっこいいこと"そして、"やりたいこと"を追求させてくれたのは、本人たちの意思を尊重してくれたことであり、そのアイドルのファンとしてはとても喜ばしいことである。
 
ちょっと先日、Twitter

と呟いた。JEて元々ジャニーさんの息がかかったというか、KinKi Kidsのデビューの為に作られたレーベルで、所属している少年隊等を見ても、ジュリー班がJstだとすると、ジャニー班はJEなのかな。なんて思う。だからNEWSはジュリー派としてもWSで紹介されないあたり、もしかして、近年ジュリー班に近いジャニー班だったのではないかと思った。

 

そして、ジャニー班であるV6のクレジットがテゴマスの青春までは同じだったことからも、ジュリー班だったけれども、いつからかジャニー班になっていたのではないか説が私の中で濃厚となった。

嵐はProducerがジュリーさんで、Exective Producerがジャニーさんであることからも、プロデュースという立場が班を表しているのかなとふと思った。

 
私の個人的な感想であるが、
ジャニーさんは芸事を、メリーさんはグループ会社を含む事務所の経営を、ジュリーさんと飯島さんはタレントマネージメントをみていた。
 
ジャニーは芸事を重んじるタイプだから、デビュー5年目までは必ずコンサートのイロハを教え、舞台に関してはすべての監督をおこなっている。
 
ジャニーさんてこれまでの発言を見ていても”かわいい子には旅させよ”
”やりたいことがあるなら、今の仕事にしがみつかせるべきではない”
”戻りたいなら何も言わずに戻す”*2
という、基本的に本人の意思を尊重する態度をとっている。
ただ、やっぱりタレントを愛しているのは間違いなくて、ジャニーさんのタレントの愛は深くて深くて時に深すぎると感じることもあるけれども。笑  
 
あっ話が逸れました。。笑
 
そして、私が勝手に思っているのはジャニーズ事務所が最も恐れているのは青少年のご両親なのではないかと思うところである。
青少年のご両親に”なんて良心的なの!”と思っていてほしいが故ではないか。
 
例えば、チケット代とコンサートグッズ
⇒団扇とペンライトとTシャツを買って1か月1,000円貯めたら払える金額内に収めるようにしている点*3
例えばカウコンのグッズ
⇒団扇のみ。そして東京ドームのみでの販売というのは、ほぼTVでも放映されるカウコンは東京ドームにこなくても楽しめるからこそ、たくさんのお金を使わないでね。ということ。*4
例えば、JEやJSTのスタンス
⇒ほぼアイドル売りはしない。沢山の枚数を売り捌くようなプロモーションはかけない。*5
 
そんな気がしてきた。
私たちファンのことを大切に想っているが故に、無理しなくていいんだよって伝えてくれているのではないだろうか。
 
しかし、数字がすべてと言われているところも見ると性善説で、「いいものを作ればファンの数が増える。ファンの数が増えればいずれ、売上も増えるはず。」って思っているような気がする。
 
というかそう信じたいという願望である。
 
まあ、そんなこと言ったって辛酸なめている時期はたくさんあったし(それが可愛い子には旅させよ理論だとしたら。。。それは結果論であるけれど)どのグループだって大なり小なり、悩みを抱えながら結束し、成長していくわけなので、あんまり悪いようには考えないようにしようと思ったのである。
 
だからWHITEだって、QUARTETTOはもう1位とれそうだからさっさと告知するね!お財布の具合は自分でちゃんとチェックしてねってことなのかもしれない。
 
とにかくポジティブに捉えるからね!!!
 
アイドルに負の気持ちを抱えながら生きていたら、楽しくなくなっちゃうからね!!!!!
 
JEたん私たちのお財布の負担まで真剣に考えてくれてありがとう!!
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、長いPSです。。。超最近のこれまた個人的NEWSに関する感想です。
 
 
そして、たぶん、NEWSは本当にジュリー派になった。
考えてみれば、ベスアの番宣で、NEWS ZEROでの突然のジャニーズ代表でNEWSの来年の目標を掲げ、年末のしやがれでシゲたんと大野くんの共演、カウコンでの嵐との歌の交換こ、NEWS ZEROで再度加藤シゲアキ先生の特集をしてくれ、年明けてから嵐との共演はVS嵐、しやがれ、そしてニノさん!!
 
また、年明けからCMの受注、NEWSの特番を3本、4月からNEWSの初冠番組が決まるなどこれまでにない流れが来ている。
 
私ジュリーさんて冷たいひとだなんて全く思ってなくて、育ててくれる人だと思っている。そして、NEWSもこれまでの努力が認められて、きっとたくさん営業をしてくれているのだと思う。
 
いいもの作っても売れないこの世の中で(SONYなどを見ても)一般層とオタク層に隔たりがあるのは事実だし、コネクション*6を作るのだって、売り込むのだって、本当にそれこそ沢山NEWSのために動いてくれているのだと思う。
 
CM契約だって何らかのタレント側の理由で打ち切ると違約金て物凄い払わされるし、契約違反(キャラクターイメージを損なうようなことをする)しても物凄く保障を求められる。もちろん、頭を何度もさげなくてはならないし、お詫び行脚だって必要だ。
 
それがビジネスだから、私たちファンが大好きなタレントでもそういうビジネス違反を立て続けにしてしまうと信頼を回復するのがとっても大変なのだ。
壊した以上に構築するには時間がかかる。
 
もちろん、自担は何も悪くないかもしれないけれど、ビジネスとして考えたら個人ではなくグループが商品であるし、そこはグループ活動をしているからこその連帯責任である。*7
 
そして、NEWSは何年もかけてファンだけでなく、きっと取引先(テレビ局をはじめとしたメディア各社・広告代理店、広告主)の信頼を回復させ、自信をもってジャニーズ事務所が売り込めると太鼓判を押せるほどの努力をしてきてくれたんだ。
勿論ここからのがんばりは、タレントであるNEWSと私たちファン(CMキャラクターになった商材の売上に貢献する、リアタイし視聴率を稼ぐ、twitterでにぎわす、CDを買う等数字で結果を残せるようにすること。)も微力ながら尽力していかなくてはならない。
 
NEWSのファンの方は本当に温かく、また一般消費者目線を持っている方も多く、そしてビジネス的な目線を持っている方も多いので、超えていけると感じている。
ずっとずっとNEWSを支えてくれているファンの方も、最近知って好きになっているファンの方もみんなでがんばって乗り越えていけたらと感じている。
 
今年は勝負の年だから、この流れにうまくNEWSが乗ってほしいし、その流れを少しでも応戦できるファンでありたいと切に思っている。
 
Kラジ聴いてたらまだお知らせあるみたいで、でもお知らせが大したことなくてもNEWSが楽しそうにしてくれてたらそれがファンは1番嬉しくて幸せだと思うの。
 
と思ったらなんとーーーー新しいレギュラー番組がきまってました!!
 
NEWSな2人レギュラーおめでとうございます!!
凄いよすごいよ。お正月動画を見て、メランコリーしてたとこだったよ。
 
いつも最高のNEWSをありがとう!!
 
 
 
 
 

*1:CMの最も重要な売り文句は歌だったら、いい歌だから買ってねというような流れを作るが今回はNEWSファンにしかわからないCM。ただし、2次効果でえ?何このCM?かっこいいとなることがあったり、なかったり。。。

*2:すべて私の意訳です。

*3:近年の嵐はさすがにファン層が上がっているのでちょっと高めの設定だけど

*4:しかし無理をしてでもほしいのがオタク。散財はたいてもほしいのがオタクである。

*5:歯がゆいことが多々あるのは事実ですが、アイドル売りをほぼしません。そして、嵐がシングル50万枚超えるのは本当に人気がある証拠でもあると思います。

*6:テレビ局とのパイプ

*7:もちろん自担であれば、正直冷静にそんなことを思えないです!!笑