読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガエゴト・オモウコト

日々のカンガエゴトとオモウコト。かわいい笑顔をしてくれているのを見るのが幸せ。

Billboardランキングと視聴熱ランキングとは? #変ラボ #NEWS

過日は、

lisakaiho.hatenablog.com

 

こちらを沢山の方に読んでいただきありがとうございます。想像以上に反響があり、びっくりしました。私いつか刺されるかしら。笑

 

リアタイ(視聴率)とCD売上(オリコン)について主に書かせていただいたのですが、近年これだけの指標では図れないほどメディアが多角化していることは事実です。

 

基本的にアナログメディアをメインとしたジャニーズ事務所ですが、ここにきてメディア側が新たな指標も注目して多面的にコンテンツを見るという方法でコンテンツの評価を図っているのもまた事実です。今回は2点私のなかで気になっている指標がありますので、それを書かせてください!

 

その1は今回NEWSのファン内でざわついたBill boardランキング。

NEWSが7月13日に「恋を知らない君へ」が発売になりましたが、初日に事件が起こったのです。

jnews1.com

www.billboard-japan.com

 

なんと、オリコンランキングと新たにでてきたBill boardランキングで1位と2位が逆転した結果となってしまいました。

オリコンランキングが私たちお馴染みのアレですよね。

でもここで別ランキングで1位をとれなかった事態が発生したのです。

NEWSが誇れる公式のものってこんなこと言ったら刺されるかもしれないけれど、オリコンランキング連続1位の称号じゃないですか。

これだけはファンとしても譲れない戦いだったと思います。

今回は初回、通常とスペシャルBOXの3形態で計4枚という、スペシャルBOXにしかメイキングがつかず、初回と通常でないと特典の朗読が聴けないというJEたんにしては珍しく、他レーベルに比べたらそうでもないですが、アイドル売りが展開されたのです。

言わずもがな、買ってね!!お願いだよってことだったと思います。

しかし、ふたを開けたらこの両社ランキングで売上枚数に差が生じてしまったというわけです。

NEWS担慌てふためきました。。。少なくとも私は!!

 

で、Bill boardランキングを調べました。

売上枚数の差はオリコンスペシャルBOXが2枚の計算でパッケージ3種買うと4枚計算になるのにたいして、Bill boardランキングはパッケージ計算なのでパッケージ3種で3枚計算となります。

 

しかし、NEWS担負けられません。だって、週明けのWSでランキングがオリコンを採用するTV局もあれば、Bill boadランキングを採用するTV局もあるからです。

1位はNEWSでした!!ってどうしても言ってほしい!!

で、よくよく調べるとTV局で発表されるのは、総合JAPAN Hot100というチャートです。

これは、

  1. シングルの全国推定楽曲売上枚数・楽曲のダウンロード数・歌詞表示回数から推計したストリーミング回数の合算
  2. 全国AM/FMラジオ放送回数
  3. PCによるCD読み取り回数
  4. アーティスト&楽曲を両方ツイートした回数
  5. 国内における動画再生回数

の合計順位となります。

さて、ジャニーズ事務所はご存知の通り

・楽曲ダウンロードはできない

・公式ファンクラブ及びレコード会社のtwitterアカウントはない

・公式動画PVはない

とそもそも三重苦から始まります。

では、どこで戦うのかというと、

・CDの売上パッケージ数

・歌詞表示回数

→これはプチリリという

petitlyrics.com

このサイトの歌詞表示回数の総数となります。

・ラジオでリクエスト数

・PC等にCDを読み込ませる

→これはCDのみの販売ではなかなか頑張れる方法です。積極的にPCにCDを読み込ませましょう。ただし、グレースノートメディアデータベースを採用しているアプリでないとカウントされません。(引用wiki

沢山読み込ませましょう!!ちなみにWindows Media Playerグレースノート社が入っておりません。

ですので、ぜひ上記のアプリケーションでダウンロードしてください!!

カーオーディオも上記対応ものが多いので、カーオーディオがある方、読み込ませるのもぜひお忘れずに!

twitterでつぶやく!

→公式アカウントのないジャニーズは、ジャニオタは自分のアカウントで必死につぶやいていくしかありません。しかし、効果は絶大でこのtwitterでNEWSは総合チャート1位になれたようです。だからしっかりつぶやきましょう!!アーティスト名&楽曲の2つで1つで1カウントですので、 #NEWS #恋を知らない君へ っていう感じでいきましょう。

長くなりましたが、来るシングル発売に向け、予習と思って読んでくださったら幸いです!!

www.oricon.co.jp

www.billboard-japan.com

 

 

 

その2は、興味深いのがtwitterで測る視聴熱ランキング。

 

 先ほど変ラボが9月末で終了するという事が、JW内のメン愛で発表されました。

寂しいです。。。が決定は覆らないけれど、でも私たちの気持ちを伝える方法があるのではないかと思い、気になっているのがこれです。

 f:id:lisakaiho:20160909192102j:image

 

 これびっくりしたんですよ。

視聴率は確か、1.8%。深夜帯で1.8%です。

1位のアメトークは仮面ライダー芸人で、2位はてごちゃんの

これでした。

ちなみに3位のイッテQの視聴率は12.9%だったので、私的には熱いなあと思っています!!こうして、視聴率は芳しくない結果だとしても、視聴熱が高ければ少しは好転して受けて止めてくれるといいなあなんて思っています。

 

日本においてはマーケティング的に見ても新規獲得かつ、拡散性のあるSNStwitterであると、認識されています。(私も仕事と見せかけて一緒に勉強しています笑)

拡散性の高いSNSなので、今後の視聴者増につながる可能性も高いです!

twitterで目をひくためには、ネタ面白さ・突っ込みどころも大事になってきます。フォロワーさんがぱっと見た時に何か引っかかりがないと、単なるツイートとしてスルーされてしまいます。(仕事か)

 

せっかくなら自担のかわいい瞬間、かっこいい瞬間、いい感じにネタができた瞬間みてほしいですよね?!

私もあまり語彙力もなく、面白いことを言えないタイプなので、悩んでおります。。。

 

しかしこうなったらファンができることは視聴熱だ!!ということで、ぜひぜひtwitterで盛り上げて盛り上げていきましょう!!

ちなみに、ハッシュタグに番組名を明記願います!

 

NEWSの番組は2つとも深夜帯&BSというちょっと環境的には全国放送ではなので難しい部分も多いのですが、こうやって結果が出ると非常にうれしいですし、注目されてくるんじゃないかと思います。

 

 

 

というわけでできる限りのことをして応援していきたいと思います。

 

もちろんはがき、お手紙での要望を直接番組ディレクターではなく編成局宛てに送るなんて荒業もオススメみたいです。

お偉い方に訴える!というやり方です。

 

ただ、こうやって公式に数値でみられる指標でマーケティングされていることは間違いないので、1つの応援の仕方として私たちもできることができたらいいなーと思い記事を書かせていただきました!

 

f:id:lisakaiho:20160909192253j:image

 

早く地上波で4人のレギュラーがまた見られる日がきますように!!