読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガエゴト・オモウコト

日々のカンガエゴトとオモウコト。かわいい笑顔をしてくれているのを見るのが幸せ。

NEWSのLIVE感 #にゅすほめ

NEWS

にゅすほめを書きたいなあとへらへらしてたら、アドベント枠を逃してしまったので単発でかかせていただきたいなあと思います。

 

www.adventar.org

 

NEWSの好きなところは、断然顔なんですけど(突然の顔ファン告白!笑)なぜ顔かというと表情が物凄くいいからなんですよね!

結構DVD/BRで飛ばしがちなチャプターにお手振り曲ってあると思うのですが、私はNEWSのお手振りを見るのが大好きです。

あんなに愛おしそうな顔できるのか?というくらいの蕩けそうな笑顔。

私あんなにファンを見て嬉しそう笑うアイドルはかれこれ今年も30弱公演に入りましたが、これだけはトップかなあと思います。

理由はやっぱり、ライブが当たり前ではないからかもしれない。そしてNEWSはこれまでのファンがいたからこそ今があると身に染みて思っているからかもしれない。

 

そして、お手振り曲でもフロートの上で間奏を踊ってくれるところ好きです。

 

 

(わかりやすい出典:10th)そして何より全員がファンを顔を目を見て合わせようとしてくれるところが映像を見ていてもよくわかって、

ファンの目に焼き付けようとしてくれている

気持ちを届けようとしてくれている

心を込めて歌ってくれている

 

という感じがびしびしと伝わるんだなあと思います。

”心を込めて歌っている”ってTVで見ていてもLIVE映像を見ていても伝わるんだあと思ったのはNEWSによく感じていることで、今までアイドルは歌うよりダンスとかパフォーマンスを大切にしていると思っていたので(アイドル様ごめんなさい。)こんなに”心を込めて”というキーワードを使って伝えてくるNEWSに驚きとともに感動したのでした。

 

まあ、NEWSってよく歌いますよね。MC中もテレビでもすぐ歌う、、、、こんなにすぐ歌うグループ見たことないくらいすぐに歌う。。

本当に普段からよく歌ってるんだろうなあと思うのですが、きっと歌うのが純粋に好きなんだろうなと思うと余計にこうしてTVやLIVEで、歌っているNEWSが臨場感があって好きだなあと思います。

 

たとえば、声掛けをすること

「みんな歌って~」っていいながら来い来い来い!するのも替え歌をそのLIVEやその番組に合わせてすぐ仕込んでくるのも好きです。

ファンをひとりぼっちにさせないようにする最大限の愛情だなあって感じていて、そこがNEWSのLIVE感を感じるところだなあと。

 

今年はNEWSはたっくさんの生放送の歌番組に出たけれど、今回この方のツイート(勝手に引用してしまってすみません。。。)を見ていて、初心に帰ったというか初めてNEWSの美しい恋にするよを見たときの衝撃もこれがあったなあと思いました。

 パワーを感じる歌。

パワーってなんだろうと思うけど、ひとつは生歌があるのかな。

生歌は人数が多ければ多いほど大変だし、ソロでつないでいくNEWSはもちろん全員の声質も全く違うしそんな声が4種あるのだからばらばら感が否めない可能性だってあるのに、きっちりとまとめ上げてくる感じ、きゅんきゅんきます。

 

そして、音圧という声量。

声量っていままで重要に感じたことがなかったというと語弊があるのですが、特にジャニーズはユニゾンで歌うことが多いからこそ、あまり個性のぶつかり合いをするより、よりうまく調和されていくような歌い方をすることが多いのかなあと思っていましたが、NEWS自身が意識しているのか、声量がある人にひっぱられて全員でレベルをあげてきているのかわかりませんが、NEWSのライブに入ってびっくりしたのが声量でした。

 

今回QURTETTOでいえば、”Take you all QUARTETTO world ready go"の部分です。

4人が集まって声メインで始まるコンサートだったのだけどその声に毎回”NEWSだ!!!!!!!!”って思うくらいの声量でした。

また、THE MUSIC DAYでシャッフルで歌っても、全員の声が本当にどこのメンバーと一緒に歌っても聞こえて、基本の声量がNEWSは大きいんだろうなと感じました。

 

たぶんパワーを感じる声って、この力強い声なんだろうなと感じています。

てごちゃんのあのシャウトな声苦手だって方もいるとは思います。きっとあれもCDでは出さない声だけど、臨場感とライブ感を出すためにLIVEとか歌番組ではやっているんだろうなと感じています。

 

あと、笑いながら歌うのって凄くないですか?

全力で歌いながら笑うのって凄くないですか?(大切なことなので2回いいました。)もうこれの術を身に着けているNo1はまっすーだと思って誰にも譲りませんが、まっすーのあの笑顔でまあるく歌えるのって本当に表現者として最高だなと思います。(語彙力皆無)

まあるく歌うのって本当に難しいと思うんですよ。以前まっすーがやさしく歌うためににやさしい気持ちでいるようにして、やさしい気持ちで歌う(ニュアンス)といっていて、それって凄くない?って思ったことがあったんです。

優しく歌いたいから優しい気持ちでいるってプロだなあと思いました。多分まっすーが元々やさしい子だからだと思います。

 

ちなみにNEWSはラップをよくまっすーかシゲ時々けいちゃんがやっていますが、この3人のラップ全然違いますよね。

まっすーはメロディラップ(と勝手に私が名づけてる)がすっごくうまくて、英語の発音がとっても良い。(耳がいいんだろうなと思う)シゲは言葉の重ね方が上手だなあと思う。あと物憂げな感じが大人っぽくてかっこいい。

けいちゃんはものすごくいい声ですね!!!(いい声としか言いようがない語彙力をお許しください。)

SNOW EXPRESSは山Pがラップを書いた曲ではありますが、3人が歌いあう姿、物凄い臨場感です。(出典:WHITE)

 

 

 

よくNEWSは4人で360度ファンを見たり、4人でセッションするような歌い方をしたりとスタンスの向きを変えてきますが、これもものすごくLIVE感が伝わってきて大好きです。

 f:id:lisakaiho:20161206233839j:image

わかりやすく、体の向きで伝えるのって意外とやらないものですがこれがライブでもTV番組でも非常にファンやお客様を楽しませようとする姿勢が伝わってくるというか、とにかく上手だなあと思います。(きっとair:manさんのアドバイスなのかなと思います)

ライブでもTV番組でもこうすることで、たかがスタンス、されどスタンス。

こうして伝えることを極めていくことが伝える大切さを改めて感じています。

 

NEWSが生を大切にしているのは、やっぱり1つ1つの出会いを大切にしてるんだろうなと感じるし、その1つ1つの数少ない4人がそろう瞬間でNEWSのNEWSらしさ出しながら、彼らなりに120%で臨んでいるからだろうと思うのです。

 

そして、もう1つLIVEの作り方でリアルとLIVEの融合のさせ方がファンのツボをおさえてくるのが好きです。

美しい恋にするよは4人での復活

10th Anniversaryは10周年 とわかりやすいテーマがあったのちの

2015年 WHITE・・・アルバムにつけたショートフィルムからLIVEと繋がっていくストーリー展開で世界観に引きこむ魅せ方

2016年QUARTETTO・・・LIVE中に効果的に音の世界観を変えていくための1つのモチーフとしてつかったオルゴールをグッズとしても手にとれるようにした楽しみ方

こういった1つ1つ細やかなLIVEの作り方をするのがNEWSらしくて好きです。

そして、これって小さいころ感じていたどきどきわくわく感をずっと楽しめるように、そのどきどきわくわくの感覚を日常からライブヘ、ライブから日常へリンクできるような、素敵な思い出として反芻できるのがNEWSのLIVEのリアルとの融合なのかなと思っています。

 

アイドル戦国時代、男性アイドルもたくさん出てきてご当地アイドルから他プロダクションアイドルから、韓流アイドルからたくさん出てきています。

 

NEWSがNEWSとして戦っていくとき”LIVE”を大切にして、そこにこだわって戦うと決めたのではないかなあと思うのです。(個人の感想です。笑)

そこがNEWSのがファンへ、そしてお客様へ魅せられる1番の武器だったんだろうなと思うし、そこは極めてほしいと思っています。

 

 NEWSのLIVE感が今のNEWSをより強固なものにしてきたと感じるし、ネットで動画やニコ生やUstream等の時代であるからこそ、アイドルにとって生の感覚は最も大切な要素の一つなんじゃないかなと思っています。

 

そんなLIVE感を大切にしているアイドルだからこそ、惹かれ続けてしまうんだなあと思っています。

 

あと1週間で2016年のNEWSのLIVE QUARTETTOの発売です。

 

NEWSの繊細かつ大胆な音を感覚をこれでもかと感じたライブだったので、発売が楽しみで仕方ありません。

 

またみんなで、同時再生会も綴さんが予定してくれています!!

 

あまり周りにNEWS担がいなくても、みんなと一緒にQUARTETTOのLIVEを楽しめる感覚で見られるのでぜひ一緒に参加しませんか??(主催者じゃないのに勝手に宣伝笑)

 

 詳しくはQUARTETTO同時再生アカウントをチェックしてみてください!!

 

 

 

 

 NEWSのLIVE感は以上です!!ありがとうございました。