読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガエゴト・オモウコト

日々のカンガエゴトとオモウコト。かわいい笑顔をしてくれているのを見るのが幸せ。

NEWSのアンケート年代別集計をしてみました! #NEWSアンケート

 こんばんは!

今日は、お仕事でミスをして誠意反省しております。。。最近、GW前でだいぶ忙しくしていたので、確認は大切だなあと痛感したところでした。

さて、少プレが時間帯が変更となり、なかなかリアタイするのが難しくなりましたね。

でも、月1のグループのお仕事。メンバーを見られるのは何より嬉しいことなので、今年も少プレが続いて、NEWSがMCをやらせてもらえて幸せだなあと思います。

 

f:id:lisakaiho:20170424143345j:image

歌もすごく上手くなっていて、アイドルの努力が伝わってきます。アラサーで、努力するって結構大変なことですよね。

勿論、しなければならないのですが、会社でいえば、中間管理職とか後輩指導をやるような年次。

そんな中で、自分の実力をあげていくのって並大抵の努力では叶わないと思うのです。

 

だからこそ、私も努力あるのみだなあと思いました!

 

さて、年代別に集計をという声をいただきまして、やってみました!

※グループ集計をやってほしいというお声を早く反映したいのですが、入力方法を私が指定しなかったばかりちょっと精査に戸惑っておりまして、、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。。

 

それでは、いきます!

■掛け持ちをしていないorしている

16〜40歳までの方はしている方が多かったです。ジャニーズはファミリーなので、どのグループも魅力があって素敵ですよね!

逆に10代前半や40歳代以降の方になってくると、していない方の方が多かったです。

一周回って自分の中で確立されてきたり、はたまたハマったばかりという方が多いのかなあと思いました!

f:id:lisakaiho:20170424161250p:plain

 

■NEWSが本命or浮気

実は私が書き方が良くなかったこともあり、本命or浮気どちらも選べないという方が多かったんです。

どちらかといえば本命にいれてくださったり、掛け持ちをしていないから本命にいれてくださったり、、、となったので数字は参考値ときてみていただけると嬉しいのですが、ほぼほぼ全年代がNEWSが本命とお答えいただいてました。

もちろん、私のTwitterでのアンケートの案内だったこともあるのですが、NEWSが本命の方が多かったのです。

また、浮気と答えてくださってる方もこれからNEWSの伸び代かなあと思いますし、興味を持ってみてくださるのは嬉しいなあと思います!

f:id:lisakaiho:20170424161306p:plain

■NEWSはいつごろから応援してますか??

これが見事に年代別にわかれていて面白かったです!

全体でみていくと、

2003年デビュー
2006年第1次復活
2012年第2次復活
2015年WHITE??
2016年24時間テレビ

がNEWSのファンになる大きな出来事だったのかなあと思います。

2015年だけは、大きく理由があるというよりとにかく積み重ねた結果なのかなぁと思います。WHITEのツアーがアリーナと東京ドーム公演を2daysやったからなのか、安定的にリリースがあったからなのか、2014年の失恋ショコラティエや選挙報道で気になった方がその後何かで落ちたのか、、全部かもしれません。

でも、そう思うと、安定的にリリースがあり、安定的にツアーが出来て、安定的にファンが増えるって、これまでのNEWSの歴史でここ3年くらいの出来事だから、安定的に活動って本当に大切なのだなあと思います。

安定的に活動が出来るのは、まず第一に売上見通しが立って(雑誌やCM、番組等の露出を増やすためにはここが1番大きい)、きちんとファンが増えて、公演申込数か増えることかなあと思います。そして結果としてファンが増えていくのではないかなぁと思います。

f:id:lisakaiho:20170424161413p:plain

年代別にみると、10代の方はジャニーズの出会いがNEWSだったのかなあ?2011年から大きく増えています。

ファーストジャニーズがNEWSだったら、NEWSもアイドル冥利につきるのではないかなあとにまにましました。

そして、20代に入ってるくると第1次NEWS復活期もファンが増えるきっかけとなっているのかなあと思います。

そしてNEWSと同世代である、25〜34歳代この年代がNEWSを支えてるのかあと思うのがデビュー時から応援してる層が厚いのです。

数値が参考値ではありますが、56歳以上の方も同じような傾向でもしかしたら、子どもと一緒に好きになられたりするのかなあなどとうらやましく思いました!

 

■担当はだれですか???

 これは、1を平均として偏差値化しました。

その年代によってもアンケートのお答いただいた数がばらばらでしたので、このような形が1番わかりやすいかなと思い、このグラフにしてみました。

 

 

 f:id:lisakaiho:20170426010621p:image

けいちゃんは20代前半に強いですね。かっこいいお兄さん的存在なのでしょうか。

まっすーは、30歳 を超えるとぐっと増えてきます。まっすーの男らしさとかわいらしさのギャップが急にぐっとくる世代なのだろうと個人的には思っています。

シゲちゃんは前回も書いたとおり、10代にすごく強いです。

ドラマや小説家というジャニーズとしては初の肩書きもあり、賢くて頼りがいのあるお兄さんといったところでしょうか。

てごちゃんは意外ととびぬけている年代はありませんでした。51歳以上で若干みられますすが、この年代に多いという傾向はないのも特長なのかなあと思います。

 

 

余談ですが、NEWSのポジショニングを知りたいなあと思ってイメージ調査もしてみました!

 

■NEWSのイメージは?

担当のイメージをきいているわけではなかったものの、やはり担当からイメージを連想するかなあと思い、これも偏差値化してグラフにしてみました。

 

上位に来るキーワードは、個性的・かわいい・かっこいい・歌唱力・きらきら・ファンタジー・面白い・優しいでした。

また下位だったキーワードは、王道・ダンス・演技力・ギラギラ・等身大の・セクシー・大人っぽい・少年・真面目・賢いでした。

 

メンバーによって差があったキーワードもあり、ダンスではまっすーが、きらきらはてごちゃん、賢いはシゲちゃん、優しいはけいちゃんがとびぬけて高かったです。

キーワードで凄くメンバーの個性が出ているなあと思いました。

 

上位だったキーワードは、NEWSの魅力としてぜひ伸ばしてもらいたいですし、下位だったキーワードはこれからの伸びしろを期待できるところかなあと思います。

 

 

f:id:lisakaiho:20170425233423p:image

 セクシーではこやますが高いのはすごくすごくわかるなあ。

一概に担当イメージとは聴いていないものの、きっとここに惹かれたっていう部分では間違いないと思うので、こんな結果も面白かったです!

 

今日はここまでにします!

NEVERLANDを妄想しながら、がんばってお仕事を乗り切りたいと思います!

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)