カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

私はジャニーズ事務所が大好きだ。

超個人的な話になりますが、私はジャニーズ事務所が大好きだ。

いつのころからジャニーズが好きかと聞かれるとそれはもう幼稚園のころまで遡るけれども、私はジャニーズが大好きで今はジャニーズ事務所に所属しているNEWSをとりわけ応援している。

 

もちろん私の好きなアイドルはこう言っている。

 昨日のラジオで幸せとはなんですか?の答えは

 

だった。ちょっと私が耳で聴いて書いているので多少ニュアンス等はちがっているかもしれないが、ジャニーズでNEWSでいられることが幸せでNEWSであることが幸せだからNEWSを好きなファンの子も1番幸せであってほしい、そして僕たち(NEWSが)幸せにしなくてはならないといっていた。

 

私は、アイドルが事務所に感謝していると聞くととても大切に愛されて育ててもらえているんだなあって思ってとても嬉しくなる。

これがファン心理というものなのかもしれない。

昨日取引先の方から後輩が聞いた話だと、NEWSがデビュー当時のプレスリリースを凄く丁寧に作られていた(もちろん作る方はとてもジャニーズ事務所が厳しくて大変だったとの話だったようであるが)ようで、凄く愛されているだなあと思った。そこまでする事務所聞いたことがなかった。

私は、お仕事では特に感じるがブランドイメージをとても大切にされている会社ほどお金はかかってもいいからとにかく品質保持を徹底しているなあと思うことが多い。サンリオとディズニーとジャニーズは3大厳しいといわれているけれど、本当にひしひしと感じていて、それはやっぱり愛なんだなあと感じている。特にジャニーズは生身の人間であるから余計なのかもしれない。

 

そして次にジャニーさんの話を楽しそうに語るアイドルを見るとそれがやっぱりジャニーズ事務所っていい事務所なんだなあって思う。

 

大野くんの社長と言えばジャニーさん。よくないときは本気で叱ってくれて、よかった時は、子供のように喜んでくれる人っていうところにお人柄が表れているなあと思うし、TOKIOからJr.まで週に1回以上は誰かが”ジャニーさん”の話をしている。芸能事務所でこれだけ社長の話をするのは石原軍団かジャニーズ事務所かだと思うのだけど、それくらい家庭的な事務所なのだろうと思うし、それだけジャニーさんといういわゆる事務所でTOPの人間が、現場に顔を出して話をしたり接したり叱咤激励をしているのだろうと思う。

 

私はサラリーマンとして、会社だとしたら社長が現場までおりてきて、共に戦い共に笑いながら芸事を突き詰めていくことなんてないなあと感じるので、本当に愛を持って接してるんだろうなあと思う。(ジャニーさんそろそろNEWSのことも思い出してくれると助かります!笑 敬礼)

 

ジャニーズ事務所とジャニーさんと言えば、人情派で知られている。

会社だから、新事業(CDデビュー)には多額の資金を投じて成功させなければならないし、事業再編は(脱退等によるグループの再編)には不採算が見込まれるため、事業の撤退や縮小を考えなければならないのは、当たり前のことだ。

だから、ジャニーズWESTのように4人でデビューする予定だったグループを7人でデビューさせたり、NEWSのように会社から見てもうこの事業は黒字化を見込めないとの判断をされれば解散だって致し方なかったはずだけれども、ジャニーズ事務所は情熱や熱意ややる気を買ってくれるところでもある。

たぶん、ジャニーズ事務所ってそこを凄く大切にしてくれる事務所だと思っていて、そうでなければ少年時代から今までこんなに長く所属するタレントたちがずっと勤め続けることなどできないのではないかなと思っている。

 

けいちゃんが、オーディションの時にはじめは後列にいたけれど、わからない所があって休憩中に聞いたりして練習をしていたら、前列になり受かったという話をしていたけれど、これってジャニーさんが大切にしているのは”努力を惜しまずできて、純粋に取り組めること”なのだろうと感じている。

そういう熱意や情熱を大切にしてくれる事務所ってすごく私は信頼できるなあと思っている。

 

 学ぶこと、練習することにはとても応援してくれると話しを聞く。

塚ちゃんがあのサスケに出るために、練習用に事務所のレッスン場にセットを組んでもらってトレーニングをしていたと後日プロデューサーさん?が話していたけれど、凄く懐の深い事務所だなあと思った。

もちろん塚ちゃんの熱意があってからこそなのだろうけども、そういう気持ちを大切にしてくれると”ジャニーズとしてがんばろう”という気持ちも湧いてくるのではないかなあと感じた。

そして、ジャニーズジュニアのレッスン料が無料であることは大きいと思う。もちろんレッスン場に通えないと厳しいが、学業優先であるが自主性に重んじてレッスンが行われそれで学べるのは非常に整っていると感じている。

 

 

SNSのことも色々といわれているが、これもいろんな考え方があるから何が正解なのかはわからない。

ただ、出版社の方が特にテレビ誌は”ジャニーズがネット進出しないから、テレビ誌が紙媒体として生きていけている”という話をしてくれたから、そういう意味でメディアを守っている部分もあるのではないかなと考えているし、多分それは昔ジャニーズをそうやって掲載してくれていた感謝もあるのではないかなと私が個人的には考えている。

それは、きっとCDもそうなんだろうし(レコード店においてくれたり、棚を広げてくれた恩)そういう恩をちゃんと義理固く守る事務所だから信頼してタレントを多く使ってもらっているのではないかなあと思う。

 

もちろん不便なことや物足りないところもあるけれども、例えば私はマントをかぶってニコ動にでてきたゼウスの番宣も、この撮影は”玉森さんと小山さんがしています”のインスタグラムもそれはそれでとても好きだし、想像力で萌えられる。

完全に禁止ではなくて、公式の動画はYou TubeもOKになってきているし(嫌われる勇気のオープニング等)、広告であれば(CM等)Twitterにも進出しているし、別に取り立てて広告主に不便があるわけでもないかなあと思う。

ジャニーズWESTもレーベル側ではTwitterアカウントをつくってたし、けいちゃんだってTwitterを中の人として舞台のプロモーションの一環としてやっていたので、(KinKi Kidsもレーベルとしてはやっていたと聞いたことがある。どうでしたっけ?)そこまでジャニーズが厳しいイメージもない。

ジャニーズWEBも顔写真載せている三宅健くんとかいるし、それで私は楽しく過ごせていると思う。

 

 私はジャニーズ事務所が時代錯誤だとは全く思っていなくて、多少遅れているところもあるかもしれないけれど、率先してテレビ界に進出したのもバラエティに進出したのも報道に進出したのも、そういう意味ではアイドルでの新境地だったと思うし、コンサートでは最新の機材を使った面白い演出もやっていて、コンサートの作り方も基本的にジャニーズを基にいろんなアーティストがライブをやっていることからしても、凄く進んでいる面もあると思う。

 

人間だから、多少のもめごとや感情のぶつかり合い、大切にするが故のすれちがいなど多々あると思っている。

みんな大切なものを大切に守るから、色んなことが起きてしまっているだけだと私は思っているし、だからこそまず自分の大切なものを大切にしたいなあと思っている。

あと、干されてるとか意地悪させられてるとか基本的には無いと思っていて、そのグループより優れていれば優れている方を使うのがメディア側として当たり前で、売上が大きいとかFC数が多いとかそういう物差しで測りつつ、メディア側では視聴率や売上部数等で基本的には図られていると思うし、ほんとにほんとに事務所の力がそこまでメディア側に及ぼすことなど今の時代はない。

だってアイドル戦国時代だもん。

だからこそ、ジャニーズだってジャニーズというブランドにぶさらがったりせずに、各々で努力をし続けていくところが多くのファンを魅了し続けてきているところだと思うのだ。

 

私はジャニーズというそのひとつの文化を創りだしたあのジャニーズ事務所を信頼している。

だから、私はジャニーズ事務所が大好きだ。