カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

好きになる要素は”匂い”

完全にジャニオタとしてのお話しではないのですが、昨日てごちゃんの香水が判明いたしました。

 

 TLを察するに、亀梨くんと河合くんとオソロであった女性らしい香り。

よくけいちゃんは”手越はいい匂いがする”といいます。

きっとNEWSはよくくっつきあってるから匂いが合うんだろうなと思っています。(仕事ではあるけれど、気づいたらくっついてるから。)という話はおいておいて。笑

 

というのも、私本当に匂いって大切だなあと思っていて、匂いがだめだとぜんぜんだめになってしまうんですよね。

特に異性。

「におい」を感知する「嗅覚」は、五感の中で唯一「大脳新皮質」を経由しないことでも知られています。嗅覚だけは、他の五感と違って「大脳辺縁系」(海馬・扁桃(へんとう)体など)と直接つながっているのです。これは、喜怒哀楽などの感情や、食欲などの本能行動などをつかさどる部分。つまり言い換えれば、「におい」は本能的な行動や感情に直接作用する、ということです。

 

あんまり女性に対しては思わないけれど、匂いが苦手な香水とかだとちょっと距離をとってしまうこともあります。

それは、人工的であっても多分本人の体臭等まじりあってその人の”匂い”になっていくとおもうのですけど、それも含めて”匂い”で記憶することって多くないですか??

 

むかしむかし、おとぎ話っぷりに若かったころ(確か中3)初めて彼氏っぽい彼氏ができたとき、彼がつけていた香水が

グッチ オーデグッチ EDT SP 30ml (並行輸入)
 

 これだったように記憶をしていますが、少しもらってまくらにシュっとしていた乙女時代がありました。笑

たぶん初彼氏だったし、ずっと一緒にいたいとかそういう気持ちでやったのだと思います。

 

で、やっぱり匂いって本能なんだなあと思うことがあって、匂いが合わないとだめなんだなあと常々今日も今日とて感じています。

 

それは柔軟剤の香りかもしれないし、香水かもしれないし、そういう人工的な香りも含めて。

 

けいちゃんとシゲちゃんの匂いは判明したので、それは嗅がせてもらっていい匂いだなあって思ったので、実際本人がつけたらどんな変化がある香りになっているのか気になって仕方ないです。

 

てごちゃんが今日は香水つけてないといったときにけいちゃんがかいだ香りも気になるし、プアゾンも気になります。

 

そして、好きな人の香りってかぎたくなるのが人間の本能だと思うし、どうしても寄せ付けない人の香りをかぎ続けられないのも人間の本能だと思っているので、こればっかりは疑う余地もなく、自分の中で本能的で”好き”と”そうでない”香りをかぎ分けて”好き”な人になるのかなあと思っています。

 

まあ、それと人間性は違うので完全に”恋をする”という部分の意味合いだけ強く反応するのかもしれませんが、私の中では重要だなって特にだめな匂いをかいでしまったときに思うんですよね。

昨日のお昼どきにもLINEで、先輩方と

”私匂いが好きって重要です!!!”

って突然送ってから長らく匂い談義をしていたんですけど、匂いの重要性を先輩もわかるとおっしゃってくれたのでやっぱり本能の部分で相手を求めるんだろうなあと思いました。

 

匂いの記憶って忘れにくいですしね。

 

先日のトキカケで、松岡くんがメイクさんがいい匂いがするといっていてそれはハンドクリームの香りだったようですが、りょうくんやTOKIOのメンバーがしきりに盛り上がっているのを見るとやはり”匂い”って大切なんだなあと感じました。

 

好きになる要素に”匂い”って大事なんだなあと思う今日この頃。

 

また、新しい好きな”匂い”をもとめて香水を探したいなあと思いました。

 

凄くどうでもいいけど、本日書きたかったお話しでした。笑

 

ちなみに私は、

 

 

 

クロエ クロエオードパルファム 75ml [並行輸入品]

クロエ クロエオードパルファム 75ml [並行輸入品]

 

 

 

 これを使っています。ずっと変えていないので、そろそろ変えたいなあ。