カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

遺伝子レベルで匂いの合わない話。

先日、匂いについて書いた。

 

lisakaiho.hatenablog.com

 ここで私のくだらないお話しを聞いてください。

 

◆悩み

まあふんわりといいように書いたが、要するに私はいま”遺伝子レベルで匂いの合わない子”がいる。

 

それがたまたま私の向かいの席にいるのだ。彼は悪くない。でもどうしても私には遺伝子レベルで匂いが合わなくて、それと同時期に彼氏ができたときに”あ~私はこの人の匂いが好きだ”と思ったので、とにかくもう匂いが無理で無理でそれが理由で嫌いになりそうな日もある。

 

私しんどすぎて絶賛コイキングになっている。

だいたい鼻をこっそり手で押さえている。口をぱくぱくしながら、深呼吸できないでいる。

本当はマスクをしたいけれど、全然体調悪くないし、花粉症でもないし、妊娠もしてなくて理由を聞かれて”遺伝子レベルで匂いが無理”と言えないのでなんとかストールで押さえたり、手で押さえたり、耐えられないときは自分に香水を振りかけてよい匂いをまとうようにしている。

 

どんな匂いかというと、なんていうか”中2の夏休み。お部屋密室にして、もろもろの欲望をためまくって爆発している感じ”というか、まあ昔の弟のお部屋を思い起こさせるそんな鬱屈とした香りだ。

 

結構ずっとずっと悩んでいて、元々同期がいたときは匂いに敏感だったので絶対にわかってくれたと思うのだけど、その同期もいなくなってしまって私はひとりで悩んでいた。

 

◆仮説

ただコイキングでいるのももう本当に耐えられなくなった先日、彼の隣の席の2個下の後輩に相談した。

”私は遺伝子レベルで匂いがもう耐えられません。どうしたらよいでしょうか。”

すると後輩から、

”匂いを合わせてみたらどうか?”という提案があった。

 

例えば、洗剤・柔軟剤・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ。。。

全部匂いを合わせてみたら解消されるかもしれないと。。

 

”わかった!”といってそのまま会社から近くのドラッグストアへ走った。隣のオゾンになかったからぱぱすまでいった。ぱぱすまでは500mくらいあるけれど、私は走った。

 

私はランドレスと

 

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)  ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml

 
THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)  シグネチャーデタージェントclassicの香り1L

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) シグネチャーデタージェントclassicの香り1L

 

 

と通常のものはボールドを使っていた。ランドレスは高級すぎるので、ボールドにした。

 

ボールド 洗濯洗剤 液体 アロマティックフローラル&サボンの香り 本体 850g

ボールド 洗濯洗剤 液体 アロマティックフローラル&サボンの香り 本体 850g

 

 この際、正直これ男子が使うようには思えないけれど、私が使っている者と同じにするためには致し方なかった。

 

ついでに自分用に

 このシャンプーとコンディショナーがなくなりがちだったので、詰め替え用と

 

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) Dress(ドレス) 本体 570ml

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) Dress(ドレス) 本体 570ml

 

 柔軟剤も買った。

 

これは完全に脱線したけれど、とにかく悩んだけどひとまず私と同じ洗剤を使ってもらえるように、、と同じ物を買った。

 

◆検証

洗剤は異性である私から渡すと角が立つと思い、同性である後輩から渡してもらうことにした。

いい感じに渡してといった。

”洗剤がめちゃくちゃ安い可能性もあるもんね”みたいな話をしてどんな洗剤を使っているかを聞きだし、絶賛まだチェリッシュな彼に”これでいい匂いを振りまけば彼女ができる!”とか何とか言って渡してもらった。

 

私は営業先から帰ってくると私が買ってきたボールドがデスクの上に実に堂々と置かれていた。私は救世主のごとく、ボールドを見つめて安堵していた。

(これで日々の生活が穏やかなものになりますように。)

 

一応”その洗剤どうしたの???”と言いたら”〇〇(隣の席の後輩)がくれました!!うち洗剤切れそうだったんです!!”とうれしそうだった。

 

隣の席の後輩は”言っとくけど、それは俺からじゃないよ。”といったら”じゃああしながおじさんですね!!!嬉しい!ラッキーよかった!”と喜んでいたので、後ろめたい気持ちも一気に晴れて、”そうだよね!あしながおじさんはいるよ!!!”と言った。

 

ただ、毎日洗濯したか聞いているのに、一向に忙しくてしていないというので私はちょっとまた心配をしている。

早く洗濯してくれますように、、、、

 

私にどうか穏やかな日々が戻りますように。

 

しかし、その遺伝子レベルで匂いの合わない子は別に顔はまあまあ可愛いし性格もちょっと変だけど嫌な子じゃないし、まだチェリッシュだけれども見た目は悪くないのだ。

だから、私は本当に本当に細胞レベルで人間って何かを感知するのだなあと思っている。

 

昨日先輩と話しをしていて、

”そういえば女子からはチューできないとか、匂いが無理って話は聞くけれど男性からはあまり聞かないけれどどうなのだろうか。”という難しいお題をいただいた。

 

調査したところによると、

・間違いなくダメな匂いはあるけれど女子ほどではない

・それより、明確に顔とか見た目とか骨格とかの好みがある

・それが好みでなければ無理

 

というような回答を得た。

全ての男性のお話しではないが、とにかく人間同士というものは匂いが合わないということはあるようなのでそれは私は悪いってことではないと自分がいい人になりたいがために言い聞かせている。

 

と同時に私も彼からしたら”遺伝子レベルで匂いが合わない女”だと思われている可能性も高い。聞いていないからわからないけれど、もしかしたらそうかもしれない。

 

私の好きな匂いは嫌いかもしれない。

 

お互いさまかもしれないから、これからも私匂いに気を付けようと思います!!!!!!!!!!!

 

どうか私とどこかでお会いして何か違和感を感じたら、どうかお申し付けくださいませ。