カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

NEWSに関するアンケート2018 速報! #ジャニオタとアンケート

NEWSに関するアンケート2018の速報がでたので、ご参加いただきました皆様に早速共有いたしたく、ご報告とさせていただきます!!

NEWSのファンをどうやったら”見える化”できるかなあと思っていて、毎年必ずこのコンサート始まった頃にアンケートを取っていけたらななんて思っていまして、NEWSの夢が叶うまで続けたいと個人的に思っています。

 

 

さて、”NEWSのファンってどんな人??”

プロフィールをみていただければ幸いです!

 

調査実施期間:2018年4月5日~11日

調査方法:インターネット調査

調査対象者:twitterおよびはてなブログで呼びかけた中で、我こそはNEWS担という皆さま♡

有効回収:3,332サンプル

調査企画設計:私

実査:私

属性:男性51名・女性3,220名・その他61名

 

◆男女比

f:id:lisakaiho:20180413094356p:plain

男性の割合少なからず前年1.1%からみると今期は1.5%と+0.4%でした。

男性の方でもNEWSを応援している方が、体感としてコンサート会場でも増えたと感じますが数字的にも昨年とほぼ同じ環境下でアンケートを取らせていただいたにも関わらず、こういった結果になったのはNEWSが喜ぶんだろうなと思いました。

また、お声に性別を男性と女性のみに分けるのは多様性の観点からいかがかというお声もいただきましたので、来年は回答を増やしたいと思います。

ありがとうございます。

 

◆年齢構成比

 

f:id:lisakaiho:20180413095724p:plain

年齢構成比はこんなかんじでした。

これはtwitterというメディア特性上かもしれませんが、年齢層若めのファン増えてる!!!

うれしい!!!

f:id:lisakaiho:20180413102238p:plain

実際前年比を見ると、10代が5ポイントくらい伸びてました。

その代わり、ちょっと心配なのが20~30代のマイナス。

ここら辺は私は調査できないけれども最も課金する層でもあり、楽しい事には1番敏感な時期でもあるから、多少今後に期待層ですね!

ちなみに40代以上が微増だけど、増えていてこれも結構嬉しい層ではないでしょうか。親子需要もあったり、ビジネス面での考えもある程度まるっと理解してくれる層ががっつりついているのは今後のアイドルが伸びる1つの指標になると思っています。

 

ちなみに2017年推計平均年齢26.55歳⇒2018年26.39歳と若返ってました。

NEWS確実に平均年齢1歳は年取っているのに、ファンの平均年齢が若返るの凄いので、若いファンの皆様ありがとうございます!!!

ぜひ学校でファンを増やしてください!!

お姉さま方私たちはNEWSのビジネスを支えましょう!!

 

都道府県別NEWS担人口

f:id:lisakaiho:20180413111552p:plain

今回初の試みだったんですけど、以前ジャニオタの先輩と関東圏とその他の地域ではファンの数に圧倒的に差があるという話をきいて、NEWS担もどんな人口分布になっているのか気になっていて調査してみました。

・韓国でデビューの前から好きでNEWSがきっかけで日本語の勉強してて日本で就職して住んでいます。

なんて方もいました!

やはり東日本に強く、そして関東圏に圧倒的に強かった。

これは、間違いなくそもそものテレビの放送地区にも関係あるのだと思います。

主に関東ローカルの番組はnews every.とPON!、サッカーアース

あとは、NEWSがツアーで周る地域も関係しているのかなと思ったのは、北海道、宮城、愛知、大阪はプラスで、広島は横ばいだったこと。

NEWSのテレビの放映地区が広がり、ツアー箇所が増えて全国のファンがふえますように。

 

◆ファンになった時期

去年は2016年が最も多かったのですが、、!

今年は2006年。

(ご指摘いただきまして、2007年に活動再開をしていまして、2006年はYOU&J発足としました。申し訳ございません。)

実は”出戻り”というコメントが今年は凄く多かったのです。

f:id:lisakaiho:20180413210305j:image

・2006年からファンに、2010年に一度離れ、2016年夏ごろまたNEWSを好きになった出戻りです。

・2009年頃に、お茶の間ファンとして応援していたが、本格的にライブへ行くようになったのは2017年からです。

みたいにここ1~2年で戻ってきましたというファンの方が一定数いらっしゃって、これもなんだか勝手に感慨深いなあと思ってしまいました。

 

f:id:lisakaiho:20180413115757p:plain

同様に円グラフでシェア率を見てみると年数的に来年で最も長くなる4人体制が多いのはある程度前年比からも予想はついていたのですが、6人体制の時のファンの方が増えているのは、

・このアンケートに気づいてくれた方が多かった

・出戻ってきたファンの方は一定数いる

のかなあと改めて思いました。

 

◆職業

f:id:lisakaiho:20180413120445p:plain

若い年齢層の方が増えたことによって学生の方が多いなあと実感するデータでした。

でも結構万遍なく、いろんな方がいてNEWSの応援歌やNEWSのお仕事への姿勢がいろんな世代、職業問わず刺さるのかなと思いました。

 

◆よく見るSNS

f:id:lisakaiho:20180413122151p:plain

このアンケート自体もTwitterで呼びかけているので、上記結果なのは納得ですがぜひ各メディア関係の皆様、NEWSを使ったプロモーションを行い際のご参考にしていただければ幸いです!!!

 

◆ジャニオタ歴は?

f:id:lisakaiho:20180413123407p:plain

これは単純な興味できいたのですが、15年以上(NEWSデビュー以前からジャニオタしている方も多くて)、ジャニオタって凄く長く続く趣味なんだなあとしみじみ思いました。

かくいう私も15年以上なのですけど、途中空いたりしても結局戻ってきてしまうし、1度好きになったらなかなか離れられないコンテンツとして日常に常に存在し続けるアイドルなんだろうなと思っています。

 

多分ジャニーズって基本的にメディア戦略がうまくて、コンスタントにコンテンツを出し続け、同じグループが半永久的に続いていくというところが、本当に強みだと思っていて、それが顕著に出た結果なのではないかなと思います。

ジャニーさんが以前、”話がつまらない”ことを怒るという話をTOKIO国分太一くんからジュニアまで話していましたが、これはメディア戦略を行うには確実に必要な能力だと思っていて、やっぱりそういう意味でもジャニーズのエンタメコンテンツとしての強さには毎度毎度強く感嘆せざるを得ません。

 

取り急ぎ、簡単に速報をご紹介いたしました。

実は掛け持ちの調査が非常に面白い結果がでていたので、そちらは次回アップさせていただきます!

 

アンケートのご協力本当にありがとうございました!!!