カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

渚のお姉サマー好き芸人 #NEWS楽曲ソート

お題「NEWS楽曲ソート」

ろじこさんの #NEWS楽曲ソート をやってみました。

なかなか、決められないので結構難しくて丸2日かかってしまいました(←働け)。

私てご担ですが、それよりもNEWSが好きでNEWSがダンスしながら歌っているのが好きなんですよね!

私ずーっとダンスをやっていたので、どうしてもダンスも含めて楽曲を見てしまっているため、振り付けも楽曲にどうしても紐づいてしまうのです。

どうかどうか、単純に楽曲ありきでないところをお許しください!!!!!!!!

(そもそも皆様ほど音楽に造形が深くないという根本的な事情もあります。お察しください。)

f:id:lisakaiho:20160517162551j:plain

 

1位:渚のお姉サマー

渚のお姉サマーはもう情景がどうしてもこんな感じというのが目に浮かんでしまってちょいエロソングにやられてしまった曲でした。

好きな振り付けはコココイゴコロ ふわりのふわりと抱き寄せのおっぱい抱き寄せているところです!!なにこの秀逸な振り付け!!かわいすぎるんだよ。NEWSが踊ると!!ちょっと語弊があるかもしれないですが、この歌詞に田舎のきれいなお姉さまに憧れる少年的なこのサビの振り付けが私的にツボすぎてしまって、大好きです!!.

 2位:SNOW EXPRESS

スノエクはどうしても4人で聴いてみたかったからWHITEでやってくれてとても感涙しました。

大人っぽい曲なので、ちょうど妙齢に近づいたNEWSに歌ってほしくて、、、2015。

スノエクはやっぱり円で踊るところです。。

好き。円で踊るの好き。

ダンスフォーメーションも命なので、4人だとどうしてもおしゃれにできにくいというか、限られてしまうので円でちょっとJAZZ HIPHOPなステップを踏んでくれる大人のNEWSを魅せられてこれはランクイン。

もちろんラップもね、本当に山P時代もよかったんだけど、4人の4人でしか奏でられないスノエクも大好きです。

 

3位:ポコポンペコーリャ

また可愛い振付ランクイン。

NEWSってかわいい振付ほんと似合うと思いませんか??

ポコポンがもぐもぐというところでお口にパクパクしている振りが好きです。

歌詞に合わせてかわいいのにちゃんとかっこよくなっているっていうのが好きです。

4人でもぐもぐしているあのシルエットがもうもうもうもう、こういうトンチキを大切にしてくれてありがとうございます!!

 

4位チュムチュム

チュムチュムはじめはどうなることかと思いましたが、これも振付最高です!!

ガンジスのほとりで君をみるとき床いれてくるところ!!

生歌なのに床いれるんですか!!!という衝撃度MAX!!!!!!!!!!

おなかに変に力入っちゃうからつらいだろうに、歌うのね。ありがとうありがとうかわいいって感じです。

あとサビの振りがReggaeぽくて大学時代ずっとReggae Hiphop踊っていた身としては、ほんと取り入れてくれてありがとう!!好きだよ!!好きだよ!!って思っています。もっとおしり突き出しちゃえばいいのに。

ウェーブをぐわんぐわんいれちゃえばいいのにと思いますが、歌いながら息の切れるステップをやるNEWSありがとう。大好き。

 

5位:愛言葉

これは振付はほぼないので、ただただ単純に愛おしい楽曲でランクインしました。

歌詞も秀逸だし、タイトルもよく練られていて(気づいたらてをひいてがなくなっちゃったけど)愛情をどっぷり感じられるから好きです。

ファンもNEWSも大切にしている楽曲だから、すきだなあ。

 

とりあえず、5位まで書きました。

ダンス好きなのにダンスナンバーが出てこないのは、楽曲と振付が合っている曲に萌えるという性癖です。

あと個人的に好きなのは、Happy BirthDayのイントロのHOUSEのステップ。

あれ、もっとNEWSが練習してエロくおしゃれにやったら私ランクあげます!!

四銃士の大サビ前の間奏の肩でリズムをとるステップも好きだし、ANTHEMのWOW~WOW~の口にお手手を当てて歌うところが好き。

 

とまあ結構私細かい振りに萌えるタイプです。

歌詞ハメ、音ハメ系の振り付けは本当に好きで好きでたまりません。。

 

嵐でいえば、P・A・R・A・D・O・X大好きだけど、GUTS!の方が好きみたいな感じです。

 

NEWSはLIVE向きの楽曲が多いし(コンサートというよりLIVE)お手ふりだとしても間奏踊ってくれたりするし(フロートに乗っているときに間奏踊るのは本当に好きです。ありがとう。シゲカトウ。)とにかく、ネタバレなっちゃうんで言えないんですが、この曲は踊らないだろうなもうっていう曲も間奏はちゃんと踊ってくれたりするから好きなんですよね。

 

どうでしょうか。

あとね、Touchのあのステップがどうしてうまく合わせられないのか、分かったことがあって(ずっとずっとコンサートに行っては防振で振りを見つめてました)、以前クラブっていうステップを踏んでいるっていう話はしたのですが、それを同じ方向にしてますよね。

あれ、元の形(もっともスタンダードな形)は手の振りがついているんですね。

ダンスって手と足でバランスと重心をとるものなのですが、その手の振りがせめて片手つけられたらみんなうまく揃うかなって思うところに、片手を前のメンバーの肩において、片手にマイクもってWOWOW歌うから、バランスとれないんですよ。

 

バランスとれないと不格好になるし、だから考えたんですけど全員進んでいる方向に体ごともっとぐーっと傾けて顔も傾けちゃえばそろっているように見えるんじゃないかなと。

 

そもそも私HIPHOPって歌うときにまったく向いてないダンスだと思っているので、生歌でステップだらけのダンスをするNEWSすごいねって思っています。

(嵐みたいに音はめJAZZ系にしちゃえばよいのにな。)

そんなわけで、NEWS楽曲ソートを楽しませていただきました!!

ろじこさんありがとうございます!!