カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

もしもNEWSが広告代理店にいたら

金曜・土曜と弊社でイベントをやっておりまして、途中阪急メンズ館のいきつけのカフェで先輩とお友達を待っている間にもしもNEWSが広告代理店にいたらって妄想をしていたのが楽しかったから書き留めておこうと思います。

  

 

 

第1営業本部 本部長:小山慶一郎

f:id:lisakaiho:20170904172117p:plain

 小山本部長のあの優しくて強かで、部員(メンバー)の動きをきちんと見ているあの包容力と愛情深さは本部長でいてほしい。

 そして、営業本部の花形の本部長であってほしい。大手クライアントとの取引を開始してそのクライアントはその代理店のメインの一つとものなっているクライアントをずっと担当していた本部長。

 景気が悪くなったとき〇〇ショックや震災があったときも、部員に声掛けを積極的に行って第1営業本部の売上を回復させた本部長。

 小山本部長は時々声をかけてくれて”最近がんばってるから今日の夜みんなでちょっといくか?”なんていってちょっと美味しいお店につれていってくれたりして、でも2次会は”俺はいいから、みんなで楽しんでな。〇〇で切っちゃっていいから”っていって経費で落とすのをOKして帰っていく、何ともイケメン本部長。

 本部長は同行も多いので、いろんなクライアントともちゃんと話せてスマートでおしゃれであってほしい。

”御社の本部長、ほんとかっこいいですよね!”なんていわれたいがために、新規クライアントの営業もがんばっちゃうんだろうな。本部長クラスが同行してくれるとなったら年間出稿額が9桁いかないと難しいから、そんなクライアント開拓しなきゃならないのほんと営業冥利に尽きるわ。

 追って話すけど、手越部長とはいつも仲良しで慕ってるし、人脈で取引をすることになったクライアントは必ず手越部に任せるそんなところもある。

 ちょっと涙もろくて、可愛いところもあって部下の結婚式とかでかっこよくスピーチしたあとにご両親への手紙で、小山本部長が1番泣いてるじゃん!!!くらいに泣いちゃうし、ご両親とはおめでとうございます!!!って破顔して握手ぶんぶんしちゃうんだけど、まあそんな本部長を結婚式に呼べてよかったなあなんて思う本部長めっちゃほしくなりました!

 

第1営業本部第1部 部長:手越祐也

 

f:id:lisakaiho:20170904172202p:plain

 手越部長は新規クライアントをバンバンとってくる、やり手の営業マンで最年少で営業部長になったらしい。

 表彰もその代理店の中でNo,1されている。そしていまは、大手飲料メーカーを担当してて、サッカーの試合のスポンサーもやってるから大忙しだけど、サッカーも大好きだしいつも楽しそう。

 甘いマスクでクライアントの受付の方や周りの社員からもいっつも手越部長見たさにお茶出しじゃんけんできちゃうほど!

 飲料メーカーはあのジャニーズの人気グループNEWSを使ってて(ここも妄想)毎回そのCMが当たっちゃうんだから本当にかっこいいね。楽曲ももちろんNEWSのさわやかソングです。

 ”手越部長に憧れて”営業になりたい男性社員も多くて、手越部長飲みにつれてってくださいよ~っていう社員でいつも人気者。

 会社では、サッカー部に所属しているんだけど、マスコミ関連のリーグがあってそこでは優勝を何度もしちゃうチームになっている。仕事も忙しいのにサッカーの練習には必ず顔を出して、いっつも元気に声掛けしてる手越部長だけど、試合となるとちょっと負けず嫌いが出ちゃったりして、そんな憎めない手越部長です。

 

 クリエイティブ部 クリエィティブディレクター:増田貴久 

f:id:lisakaiho:20170904172343p:plain

 カタカナの役職増田CDの創る世界観のファンがクライアントに多くて、CMもグラフィックも増田さん指名のお仕事がバンバンはいってくる売れっ子クリエイターは、よく手越部長とタッグを組んでプレゼン勝っているから、社内では、増田CDと仕事がしたい営業でいっぱい。

 昨年も世界3大広告賞のカンヌ、クリオ、One Showで受賞していたし、センスって言葉はこの人のためにあるんだなあ~って社員がいつも思っています。

 会社に着てくるお洋服もいつも奇抜だったり、凄くラフだったりするけれどそこもかっこいいんだよね。プレゼンの時にきてるジャケパンも高そうだけどどこのブランドなんだろう?靴もいっつもいい靴はいててさすがです。

 ちょっと私生活は謎で、いつも颯爽と帰っていくんだけど意外と美味しいけど個人経営の焼き鳥屋さんのカウンターとかで、楽しく盛り上がっている姿を目撃されていたりする。

 時々、マーケティング部の加藤部長と飲んだりしてるみたいだけど、あの2人は中学の同級生らしくてお互いの分野ですごく協力し合いながら、プレゼン前とかはミーティングしているのをみて、尊敬しあっていながらも楽しそうにしてるからちょっと羨ましいな~って周りの社員は思っているけれど入り込めない雰囲気でもある。

 かっこいいなあ。

 

マーケティング部 部長:加藤シゲアキ

f:id:lisakaiho:20170904172423p:plain

 マーケティング部の加藤部長は、時代を創る男”加藤シゲアキ”としても有名でよくテレビなどにでていたり、インタビューで宣伝会議とかにもよく載っちゃう。

 甘いマスクからセンスある言葉がでてくるからコメンテーターとしてもテレビでひっぱりだこでもある。

 代理店のマーケティングは、人の行動心理からトレンドから世の中の動きを読みとくために色んな事を多岐にわたって興味を持つことが大切だけど、加藤部長はこの夏もフェスも2ついったみたいだし、釣りも相変わらずいってるみたいだし、かと思えば舞台や演劇みるのも好きみたいだし、お料理もかなりの腕のようだし、映画も沢山見ているようだし、本も沢山読むし、そして色んなトレンドの場所で目撃されているのを見るととにかく多趣味で俯瞰の目を持っているのが強みだというのが傍目からみてもわかる。

 加藤部長が関わっている仕事なんか楽しそう、たぶん”売れる”んだろうなあというのがもっぱら社内の評判。

 小山本部長からは凄く頼りにされているみたいで、手越部長をよろしくなんていう姿もよく見かける。

 

この4人で、プレゼンに挑んだら絶対勝てるって言われているのは、まぁ見ての通り見た目もガンガンイケてるのに、4人4様の勝ちポイントを持っているから。

 カンヌで受賞したときの授賞式の時の雑誌に載った写真かっこいいなあ。ほんと!

 

f:id:lisakaiho:20170904171952p:plain

 

彼らもね、新入社員当初はやんちゃで大変だったって人事部の偉い人がいってたって。 

「  チャラかったなあほんと。」

みんな襟足長めだったもんね。

 

 

  以上、もしもNEWSが広告代理店にいたらでした!