カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

2017年のジャニーズ現場 私のまとめ【1月~8月末】

いつまとめようかなあと思っていたのですが、区切り悪いけどまとめておきます!

 

f:id:lisakaiho:20170905152114p:plain

1月1日 カウコン(どっちにいれるか迷うけど、カウコンからにします)

カウコンは女神様にお譲りしてもらって、バルコニー席でみました。NEWSがさみしくないように(後にやっぱりてごちゃんはカウコンではよく自分のファンが他のグループの振付を踊ってると嫉妬することが判明したからあの時はNEWS全員分のうちわを掲げ続けててよかったねとゆりえちゃん*1と話してた。しかし完全なる自己満足笑。)NEWSがツアーを発表したとき、私達は一瞬理解ができなくてWeeeeKに入れなかったような気がする。

NEWS大好きしかいってなかったかな。

てごちゃんとシゲちゃんがすぐ隠れるからかわいかった。

lisakaiho.hatenablog.com

詳しいことはここに!

 

1月1日 Hey!Say!JUMP @東京ドーム

ドームはうちから近いから一旦かえってCDTV見てから夕方ドームへ。

アリーナは3回入ったので、ドームはどんな感じだろうと思ったらありったけの王子様なJUMPがお出迎えしてくれた。

外周に外灯のようなランプがついていて、フロートもかぼちゃの馬車みたいでJUMPがジャニーズコンサートの王道を引き継いでいくんだなあと思った。

私はMy Girlが好きなので、年初めからなんてありがたや~って思いながら聴きつつ、アリーナとドームのセトリが結構変わっていたのも面白かった。

これは、アリーナツアーとドームコンサートが別々で組まれたからできることだなあと思った。一緒のツアーだったらそこでしか味わえないコンサートを全く違うテイストにはできないけれど、JUMPは同じアルバムで2度別のコンサートを行うような作り方だったので、それは強みだなあと思った。

元旦からカウコン・JUMPと眼福でした。

 

1月4日 ジャニーズWEST @横アリ

WESTははじめましてのコンサート。

神ちゃんのダンスと歌が好きで、少クラをみてWESTにいってみたいな~と思ってFCができたので軽率に入って初のコンサートだった。

WESTはかっこいい系と面白い系が交互にくるような感じで、かっこいい系がLDHな感じだった。

スモークたいて、文字を入れるセンステの演出がかっこよくてデビュー3年でこんなコンサート作るの凄いなあと思った。もちろんジュニア歴もみんなすごく長いし、ずっと一緒に(同じグループではないにしろ)関西ジャニーズJrとしてやってきたからこその絆なのかなあと思った。

JUMPもだけどWESTもソロがないので、ユニット曲だったから神ちゃんのダンスがもっと見たかったなあとは思うけどそれは未来に期待。

神ちゃんは私の中では大野くん枠だから、凄く凄く楽しみにしている。

 

4月~6月 ひたすらNEWS

私史上最高で最強のコンサートだった。

世界一大好きなコンサートだった。NEVERLANDが好きすぎて、NEWSの好きってとどまることを知らないなと気づかされた世界観だった。

ただただ好き。

好きすぎてNEVERLANDの円盤がでてもひとりでは見られないかもしれないから無理やりだれかと同時再生しようと思うので、その時は声掛けします!!!←

あとその発売週の土日コンサートが入らない限り、鑑賞会やります!!!!!!みんなで見てみんなで泣こうね!!約束だよ!

lisakaiho.hatenablog.com

8月12日 Kis-My-Ft2 @横アリ

いつものキスマイより、かっこよさ強めだった今回のMUSIC COLOSSEUM。

ドームのキスマイって外周回るときに駆け抜けていっちゃって、防振で追いかけきれないときもあるのだけど、アリーナはよかった。

ウーハーのようなステージをセンステに作っていて”音”しかもavex感を凄く感じる内容になっていた。センステが四角くて回っていくの意外と珍しいなと思ってその舞台を逆回転しながら踊るのがとってもかっこよかった。

あと、コントをやっていて、キャラが思い思いだったのあれは自分で考えたのかな??

面白かったです。途中でタップが入ったり、ベースを弾いてみたり、内容は盛りだくさんだったので、キスマイのいつもより近くで会えるならキスマイの良さを凝縮して伝えたい気持ちの表れだったのかなあと思った。

 

8月13日 関ジャニ∞ @東京ドーム

前半バンド、後半アイドルみたいな構成になっていていつものコントはなし。ジャムというタイトルの通り、フェス形式のバンドを前半に詰めているのがこれまでと違った所だったかもしれない。

バンドもいつもはムビステのだったりするのに、今回はメインステージのみ。ただしめっちゃ映像も照明もかっこよかった。

後半は、ラップバトル対決が凄いエイトらしくてすきだったし、ユニット曲というかよこすばひなちゃんのお兄さん組と丸ちゃん、りょうくん、やすくん、大倉くんの弟組(と表現していいのかわからないけれども)のアイドル感がとてもすきだった。

私はやっぱり黄金世代のジュニアを好きだったあの頃があるから、よこすばひなちゃん3人組には泣いた。あれは仕方ないよね。泣いちゃう。

だって、当時読んでたドル誌の写真とかでてくるんだもん。8Jのあとどうしてるのかなあってふと思い出したなあとかこみあげてきて、今更過ぎるけど3人のユニット曲すごくくるものがあった。

そして、その後の4人のムビステが(やすくんは歩きだったけど)センターに集まっていく演出かっこよかった。あれは全ジャニオタが好き。

バンドで会えない分会いに行くよ~っていって何度も何度もトロッコで外周を走ってお手振りするエイトが可愛かったし面白かった。

 

8月19日 ふぉ~ゆ~ @クリエ

『GACHI』

8月までの現場で唯一の舞台。

ふぉ~ゆ~は初めてでした。いつもKinKi Kidsのバック(しかもBRで)か、カウコンでしかお会いできないふぉ~ゆ~を初めてみた。

内容としては面白いところを詰め込んだ濃厚なストーリー展開だったけど、ダンスに気合いをいれていた舞台だった。

ふぉ~ゆ~はダンスが凄いときいていたので、ダンスをこれだけたくさん見せてくれる舞台はふぉ~ゆ~の為に作られたんだろうなと思って、そういうのって幸せな気持ちになるなあと思った。

女装する展開が面白くてず~っと笑ってた。ふぉ~ゆ~はこれからのジュニアの1つの目指すグループになるかもしれないけれど、それは舞台班という道なのかなあと思った。ジャニーズはもともとCDデビューが目指す夢だったかもしれないけれど、近年デビューという形ではなく、屋良朝幸くん・長谷川純くん・佐野瑞樹くんといった舞台俳優で活躍するタイプや生田斗真くん、風間俊介くん等テレビ映画で俳優として活躍するタイプなど様々だけど、その中にグループとしてCDデビューではない方向性の活躍する新しい形になっていくのも凄く面白いし、興味深いだろうなと思った。

 

8月29日 亀梨和也ソロコンサート  @国際フォーラムA

 亀梨和也ここにありといったソロコンで、ジャニーズとしてのソロコンの最高峰かもしれないなと思う。とにかくジャニーズだった。何がジャニーズなんだろうと考えると帝劇舞台のあのショーのような感じだからジャニーズなのかもしれない。帝劇と亀梨和也は切っても切れないと私は思っているけれど、そんな亀ちゃんのいわゆる”亀梨和也”感がこれほどまでに詰め込まれたコンサートは全く初めての感覚のコンサートだった。

亀ちゃんのソロコンを見て正直もうこのソロコンを越えるソロコンは無いんじゃないかと思った。

全く違う方向性のソロコンだったら面白いし見たいと思うけれど、王道ジャニーズのソロコンは亀ちゃんにしかできないかもしれないと感じた。

それくらい煌めきとギラギラ感とアイドルとをてんこ盛りにされているショーだった。個人的にはツキノミチを三日月に乗ってでてくる亀ちゃんが最高だった。ツキノミチが2017年に聴けると思わなかったし、それも三日月に乗ってでてくるという何ともアイドル要素たっぷりの演出で見せてくれるの有難すぎてジャニオタだったら誰でも拝んでしまうレベルだった。

 

と、ここまでが私の現場日記である。

9月にはV6、10月には加藤シゲアキ主演”グリーンマイル”も控えていて、うまくいけば12月に嵐かなあと言った今年のジャニーズ現場。

31~33くらいで終わりかなあ。

行きたいなあって思っているのがあと少年たちとMADEとトラジャのお台場LIVEかなあ。

振り返るのはまだ早いけど、半分くらいはNEWSだったけど楽しいジャニオタ活動が2017年も送れているなあと勝手に思ってにこにこしています。

 

これだけたくさんのグループがあって、これだけどのグループも個性を出せるのって本当に凄いなあと思っていて、ジャニーズの凄さってあの瞬間にあるまさに”煌めき”と”ギラギラ”と本当にファンへの愛情のような気がしていて、だから私はジャニーズが好きなんだなあといく度に思うのです。

 

たまたま多くグループがある中で、私の好きな方向性と完全一致しているのがNEWSだけど、それだけじゃなくてどのグループも個性の塊なのはやっぱりジャニーズ事務所の育成方法がしっかりとしていて先輩から後輩に引き継がれていく文化のなかで、また各グループや個人なりの解釈で広げていく力があるからなのだと思います。

 

そのソフトが強いジャニーズはやっぱり芸能界で強いなあと感じてやまないのです。昨今外野からいろんなことをいわれるジャニーズ事務所ですが、それだけのファンがいて芸能界での大きなパワーがあるからこそのこの注目度なのだろうと思います。

 

求められなきゃどんなに事務所に力があっても勝ち残れない厳しい芸能界の中で、1つの”ジャニーズ”という事務所の名前が文化になっている事務所はジャニーズだけなのではないかなあと思います。

 

そんなジャニーズ事務所をこれからも応援なんて言えるようなレベルではないので、見させてほしいなと思いますし、この文化を大切に守るためにお金を払わせてもらえたらなあと思います!笑

 

*1:私の小学校の幼馴染で二宮・小山担