カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

私の #ジャニヲタの引っ越し

本当に人生何が起こるかわかりませんが、諸々の出来事があり引っ越しました!爆

人生なんでも切り売りして生きてこうと思います。笑

そして、マンション買いました!(しかし、勿論かなりのままからの援助ありです!!笑 だってジャニオタ浪費家だもん。。。。。。。。。。)せっかくなので、ジャニオタの引っ越しについて書き留めておこうと思います。

 

~引越しをするまで編~

1、2か月前・・・家さがしを始める!

当初は、賃貸で探していましたが、ままが「それならもう買いなさい!」との鶴の一声。勿論、「ままがいつでも泊まれるように2LDKにしてね。築浅で駅チカにしてね!」とのお達しも。(両親は隣の県に住んでいます。)日比谷線沿線で、会社から15分圏内を探し始める。

→正直、中古分譲マンションを探していたのですが本当に疲れるので、期間を決めました。2か月後に絶対今の家を出なければならない(更新のタイミングだった)等を伝え、11月25日に引越しを目標に金額と条件として、いずれ売却の可能性も視野に入れ

・住宅ローン減税が使える登記上50㎡以上

・駅から徒歩5分圏内(なるべく近く3分圏内が望ましい)

・2LDK

・築5年以内

で10物件くらい見ました。中古だと家主さんがまだ住んでらっしゃるのでゆっくりみることは難しくて(心理的に笑)大体1日2~3軒見るのが、限界でした。3週間(というか5日にわたって)みて、ままがここ!といったところに決めました。私的に正直もう疲れててどこがよいのかわからなくなっていたので、スポンサーがそれがいいというならそれが1番丸く収まると思い、駅自体は観光とか商業地域の場所で住むような感じではないのですが、この物件探しが終わることへの喜びが大きかったです!笑 

もちろん決まった瞬間にタクシー料金を調べるアプリで東京ドームから家までいくらかかるかもチェック!

 

2.1か月前・・・ローン審査とローン銀行選び

ローン審査はメガバンクが全部通った時点で不動産会社の方からは、”どこでも選べるので、1番よいところを選んでください。”と言われました。

結果的に利率もよく、店舗型のりそな銀行にしました。

りそな銀行は窓口も17時までやっているし、ローンは土曜もやっているのでもしローンを組まれることを検討している方で店舗型のが安心かもなんてお考えの方はぜひ検討してみてください。

ちなみにローン審査の用紙を書く時に、不動産会社の方からなるべく丁寧に字を書いた方がいいと言われました。

重要なのは、会社の規模&勤続年数みたいでした。(私の勤続年数はテゴマスと同じ)

ローン組めないとおうちは買えないので、周りの先輩にうちの会社は”どこでも大丈夫だよ”といわれていてもかなりドキドキでした。。。ちなみにジャニオタの先輩はひとり経理部なので、給与口座の第2口座設定とかほんとぱぱっとやってくれました。

間に合ってよかった。。。!

 

 

3、1か月前・・・家具家電を検討

家具は全部そのまま持っていくことにしました。と言っても、そんなにないのですけどダイニングセットくらい???そして、マットレス(ベッドフレームは今までもこれからも買う予定はないです。。邪魔なので)とかのお布団系。

家電は、冷蔵庫(三菱 当時野菜室が真ん中のものが私の欲しいサイズ感は三菱しかなかった。)・テレビ(東芝)&命のBD HDDレコーダー(SONY スマホ録画&チャプター99までいけるから)

・オーブントースター(タイガー)

・炊飯器(三菱 四角いサイズが欲しかった)

 

・掃除機(エレクトロラックス

・オタ充にかかせないプロジェクター(エプソン)・PC(こだわりのないDell)・アイロン・サーキュレーター(kamomefan 洗濯物は基本部屋干しなのでサーキュレーターは必須)

とかとかはあって、足らないものは

エアコンと電子レンジ(ただただ買い替えたかった)と洗濯機(私はドラム式に変えたかった)と照明3個(2LDKのため)でした。

色々お友達に聞くと白物家電Panasonicが良いというので、悩んで悩んで

エアコンはEXシリーズがよかったけどうちにはつかなかったので、GXシリーズ

 洗濯機はヒートポンプ式の1番安いの決めて、

 レンジはオーブン機能はオーブントースターで十分だったので(そんな手間のかかる料理は作れまない・・・)見た目重視で

アマダナ 単機能レンジ ARE-S19W

アマダナ 単機能レンジ ARE-S19W

 

 にしました。

正直レンジが1番迷いました笑!生活感が1番出るのが嫌で見た目重視で選ぶのに意外と売ってないんです。。。

まあ、見た目重視の主婦なんていないのかもしれません。。。笑(主婦してないからわからなかったです!)

以上が、家具&家電探しでした。

結構悩むので先に探しておいた方がいいです。

照明は寝室2つにはどちらもこの普通のLEDシーリングライトを。

 リビングだけは、unicoの

www.unico-fan.co.jp

このシーリングランプのここにはもう出てないのだけど、白を。

 

もう1つライトがつけられるので、NEWSが☆になれますようにの願いを込めて

www.unico-fan.co.jp

このペンダントライトをつけようか悩んでいますがいまのところ、なぜかミラーボールがついています。笑

 

4.引っ越し業者選び

引越し業者めっちゃ悩みましたが、配線が苦手なこと、ジャニオタ荷物が多いことで比較検討した結果、

www.j-h-kyoto.com

ここにしました。

お兄さんたちもくもくと私が冷蔵庫の水を抜かなかったりしても文句を言わず作業をしてくれました。笑

 

そんなわけで、とにかく準備段階が長くて、、、こんな感じで引っ越す前に決めなきゃならないことが多くて大変でした。誰かのために役に立つのか置いといて、、、。笑

 

~引越し準備編~

1か月前   

そして、引越し準備ですが、1か月前からまず断捨離を始めました。お洋服系は特に1年着なかったものを捨てるをモットーに6袋分捨てました。笑 雑誌も表紙以外のものは全部NEWSは切り取ってひとまずクリアファイルに入れて、沢山捨てました。(重たいし運ぶのがめちゃくちゃたいへんなので、ここら辺はさっさとやりましょう!)うちわはTOMORROW LANDの袋にめいっぱい詰め込み、ペンライトは1つの段ボールにめいっぱい詰め込みました。

冷蔵庫の中もなるべく消費していくように、生鮮以外は買わないようにしていました。

 

1週間前   

また段ボールを場所ごとに置いて日々しまっていきました。

バストイレ用、クローゼット用、キッチン用、オタクグッズ用、オタクCD&DVD用・・・みたいな感じです。

最も時間がかかったのが大量の食器だったので、食器は3日かけて新聞紙で包みました。梱包するときに新聞紙がないと、本当にきついので新聞取っていない方はどこかで新聞を大量にもらってきてください。きっと販売店いけばくれます。

オタクグッズの中で最も役に立つのはタオルでした。タオルはNEWSのいい生地なので食器やグッズ等割れやすいものの間には全部タオルを敷き詰めていきました。段ボールの中で揺れてしまうと割れてしまう原因になるので揺れないようにものを入れていくのがコツでした。

3日前  

そして、3日前くらいに冷蔵庫をほぼ空にしました。

これもすっごい大変なのでさっさとやった方がいいです。ドレッシングとかジャムがなんでこんなにあるの??というくらいありました。笑

1日前   

引越しの前日にお洋服と家電系をしまいました。衣装ケースに1箱×20着は入ると聞いていてそれを3つ用意するとは聞いていたのですが段ボールになるべくつめました。

私は下着以外ものも全部ハンガーにかけて、ハンガーごと5着ずつくらいまとめてくるとして、段ボールにしまっていきました。出すときにそのままかけていけばいいという、めちゃくちゃ怠惰な方向きです!笑(私は洋服ダンスももっていないので)

そして、冷蔵庫の新居でも使う様のものを段ボールに入れてなんとかその日を迎えました。

ちなみに冷蔵庫は前日の夜までにコンセントを抜かなきゃいけないんですけど、冷蔵庫が動かせなくて苦労しました。 

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Mサイズ 1双

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Mサイズ 1双

 

 こういう軍手は握力以上に力をいれられるので便利です!段ボールを持つのも一苦労のジャニオタさん1つ買っておくと便利ですよ!

 

当日9:00   

引っ越し業者がきました。

段ボールをやすやすと運び出していく、お兄さんたち。(ちなみに焦った私は鍵を家においたまま出てきてしまって、非常階段をよじ登って上ってもらいました。。。。笑 ハプニングすぎてもう終わったかと思いました。。。。)

物をどけていく間ぽーっとみていました。

時々、このケースにふとんいれてください!とかこのケースにお洋服入れてください!とか言われて、必死に詰め込んだりしていました。

ちなみにお兄さんに”皆さんと何か見ながらよく集まったりするんですか??”っていわれたんですけど、間違いなくDVDとかかれているダンボールが多すぎたのと、何かしらのうちわの多さに辟易されたのかしら笑。

終わった頃に、お兄さんたちに飲みたいコーヒーを聞いて差入れして、トラックで向かってもらいました。

私は絶対に割りたくないアスティエのお皿とか、持ち歩きたい荷物とか、入りきらなかった飲み物とか、あとすぐに次の転居先でみられるようなBDとかを手にもってタクシーで転居先へ。

 

11:00   

転居先での搬入。家族とジャニオタの会社の先輩2人が手伝いにきてくれました!

12時には搬入が終わりました。お兄さんにお茶を2本渡して精算しておしまい。後、私配線ができなかったので別にお金を支払って、配線をやってもらいました。が、ここでひかりTVがつながらないことが発覚。。。

でもBSが見れることになったので、一旦は事なきを得ました。

 

14:00   

そうこうしているうちに、エアコンやら(来たけど取り付けられず、帰ってもらったり笑)、洗濯機や照明やら(全部設置までお願いするプランで)のお兄さんたちが入れ替わり立ち替わりきました。

家族(ぱぱは段ボールを解体、弟は靴を靴箱に並べたり(神経衰弱にならないようにスーパーの袋に1足ずついれておきました。)、ままは何かずっとしゃべってました笑)

とジャニオタの先輩方に指示を出しながら私はあんまり役にたたない司令塔。笑

そしてさっさとジャニオタの先輩を残し家族は帰宅しました。

 

TVが設置されてからは、過去のNEWSのバラエティ番組や音楽番組をながしながら1人の先輩は食器を出しては並べてくれており、もう一人の先輩はDVDとCDと雑誌と本を綺麗に並べてくれていて、私はクローゼットにお洋服をしまっていました。

”いつもオタ会で使う食器やカップ&ソーサやグラスを手前にだしといたよ~”っていってくれたとき神かなと思いました!!!!

そして、DVDやCDのラックが1番大変だったのに、グループごと、コンサートかドラマか、アルバムかシングルか、のサイズごとに全部ならびなおしてくれていたのには感動しました。いままで雑にしまっていたせいで入りきらなかったものが全て収納されていて感動して涙が出るかと思いました。

f:id:lisakaiho:20171128161548j:plain

NEWS以外はこんな感じに(2段になっています)※先輩は櫻井&増田担

f:id:lisakaiho:20171128161722j:plain

サイズ感を優先させたNEWSのDVD&BDエリア

 

やっぱりジャニタオの引っ越しはジャニオタに手伝ってもらうべし!!!!

 f:id:lisakaiho:20171128155605j:image

 

17:00   

ちょうどDVDが終わるくらいに片付けもひとまず終わりました。

ごみを捨てて、そして最も重要なライトであるシーリングライトを3人がかりでつけて、へとへとになったころで終わりました。

ジャニオタが1番多いのはグッズ系で、しかも片づけるのがジャニオタにしかできないので、本当に感謝してもしきれません。。。 

 

いや~~~~~~~、しかしその足でビッグカメラにいき、エアコンを返品交換し、疲れすぎたのでマッサージをして、しやがれをみながら奮発して?成城石井で生春巻きとサラダを買ってごはんにしました。

 

次の日   

助っ人を呼んで、再度プロジェクターとWifiの設定をしてもらいました。いや~~~~これは生きる糧なので、どうしても外せなかった。。。

f:id:lisakaiho:20171128161406j:plain

配線が難しい。。。

そしてレコーダーの外部からの録画設定をきちんと完了して、オタクの充実度がまたあがりました。

スマホで録画ができないと生きてる心地がしないですもんね!!!

そしてまたジャニオタのお友達がきてくれたので、プロジェクターの設置をしてみました。あーだこーだいいながらスクリーンの組み立て 

そして、WHITEのDisc2とPacificをみて、カーテン買いに無印へ。無印週間だったのに超激混みでしたが、なんとかサイズを伝えてカーテンもオーダーでき、鳥貴族へ行きました。

というわけで私の引っ越し記は終わりです。笑

 

引越しは2日あったほうがいいし、両方ともジャニオタに手伝ってもらえると非常にスムーズです。ジャニオタはとにかく収納がうまいし、気も遣ってくれるし、大切なものの理解がすごいし、一緒に気持ちもあげてくれるし、話し相手としても本当に気が休まるし、気も遣わず気持ち悪い話を真剣にしてくれるし、”NO ジャニオタ,NO LIFE"だなって、実感しました。

 

心にきめたのは、

物を増やさない!!!(ジャニごと以外)

次のコンサートで焦らないように節約する!!!!!

です!!!!

 

そんなわけで、12月にはエアコンも整うので鑑賞会しませんか??諸々の費用が嵩み、(コンサート以外に)お金がかけられないのが現状なので、鑑賞会で遊んでください!!

 

場所は都内の新幹線が通る駅のぱんだが住んでる町です!

 

それでは、皆様も素敵なジャニオタライフを!!!!

 

 

ちなみにBDの上にテレビを置くのは危険だという(ジャニタオの命の限りBDレコーダーはまもるべし!とのお言葉を先輩方から)有り難き序言をいただき

 これを買いました。本日設置してベスア待機しようと思います~!!!!