カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

#にゅすほめかるた のススメ

年末、NEWS担と会いたい欲が凄くてNEWS担とNEWS見たさに年明け1月3日にこやほめ会を開催することがきまった。

こやほめ会とは、けいちゃんのことを好きなNEWS担がただただけいちゃんを褒めるだけのシンプルな会である。

 

そのときに、からふるさんとせいさん綴さんがお正月だし、そうだ!にゅすほめかるたをやろう!という話になって急遽公正なあみだくじによって、

にゅすほめかるたをします!(突然)
45文字、それぞれの頭文字から始まるにゅすほめ(グループでも個人でも可)を考えておいてください〜!当日読み札に書いていただきます♡

◆◇担当文字◇◆
しき:う、お、た、ち、ぬ、み、む、め、り
リサ:あ、せ、て、と、に、ひ、ほ、る、れ
からふる:い、く、し、そ、ね、は、も、ろ、ん
せい:か、け、こ、す、つ、ま、よ、ら、わ
綴:え、き、さ、な、の、ふ、へ、や、ゆ

厳正なるあみだくじの結果こうなりました!
よろしくお願いします〜!

担当文字が決まったのであった。

 

決まってからは、お仕事中でも電車の中でもついつい考えてしまう。。

いつでもNEWSを褒めてたいから、いくらでも思いついてしまって楽しくてたまらない。。

 

ちなみに私の読み札は、

あ 愛言葉 NEWSからの 贈りもの


せ 背の高い けいちゃん見上げる ぴよぴよNEWS


て てずてってっとって 会いたいよ


と とんとんと 15万冊 チュベローズ


に NEWSICAL オタクの妄想 現実に


ひ ひよこかな いやいやちがう てごちゃんだ


星をめざして 何度でも生き返るよ この4人で


ふ ふわふわな みるくとけいちゃん 女子ドルね


る ルンルンと闊歩してるよ NYAROの NEWS


れ Remedyの 一口で支配されちゃう 雄ますだ

で送った。採用不採用あったけれど、(なぜかというとみんな褒めたい箇所が被りすぎてしまうので、同じ褒め札をなるべく無くすためにこういう形で始まった。

 

当日までに、読み札をつくったら取り札の画像をからふるさんに送るとカードの形にしてくれるという素晴らしいサポート付きで作成されていた。

 f:id:lisakaiho:20180104002932j:image

さて、たこ焼き食べながらこやほめ会開始。けいちゃんあしながい!けいちゃん顔がかっこいいなどといいながら、NEWSICALや夜会やリーダー会をテンポよく見ていく。

読み札は実はからふるさんが手書きでぜんぶ仕上げておいてくれたので、たこ焼き4回戦が終わったら見ながらせっせと取り札作り。

 f:id:lisakaiho:20180104003327j:image

パワポに8枚の取り札を載せていく。

カードのサイズは名刺大のもの。

画像がだいたい横長所持が多いので、縦に何枚か重ねるという手法で、制作をしていた。

これが出来上がるとPDFにしてコンビニに走って印刷。

 f:id:lisakaiho:20180104005056j:image

印刷。

 f:id:lisakaiho:20180104005133j:image

実は、全部出来上がったと思ったら3枚足らなくて再度コンビニに走ったりもした。でも心はNEWSでいっぱい。

こんな感じで切って、マステで貼っていくという作業をさっさと進めていく。

こういう時のジャニオタの集中力と作業分担の手際の良さは凄い。

 f:id:lisakaiho:20180104005211j:image

 取り札の周りは赤いマステを貼って補強していく。

f:id:lisakaiho:20180104005300j:image

 切っては貼り、切っては貼りを繰り返していってこうして取り札は完成した。

f:id:lisakaiho:20180104005358j:image

 ちなみにこの取り札は”へ”である。

そしてすべてが完成したので、いったん喜んだ。喜んで10thのDisk2を入れた。

f:id:lisakaiho:20180104005436j:image

そして、にゅすほめかるた開始。

実は、10thの4人のあいさつの中、めちゃくちゃ元気にかるたを行った。

f:id:lisakaiho:20180104005840j:image

最後の1枚が残ったと思ったらこんな増田さんの取り札。

f:id:lisakaiho:20180104005935j:image

みて。

f:id:lisakaiho:20180104010004j:image

みてみて。

そして、虎視眈々と狙うNEWS担。

 f:id:lisakaiho:20180104010039j:image

最後の1枚ですらたのしくてたのしくてたまらない。

最初の1戦は私がかろうじて優勝。

f:id:lisakaiho:20180104010113j:image

とれた取り札が本当に本当に愛おしい。いまだかつてかるたにこんな気持ちを抱いたことはあっただろうかというほど愛おしい。

 

f:id:lisakaiho:20180104010141j:image

勝ったら読み札を読める。

読み札を堪能するという楽しみを与えられるのだ。

この読み札を読むのも至福の時でうっとりとその時間をたのしんだ。全読み札に100いいねしながら読んだ。

f:id:lisakaiho:20180104010336j:image

そして、だんだん私は集中力を失い、最後の1戦はこれしかとれなかったけどこの白熱っぷりは、してもらわないとわからないかもしれないので、ぜひ皆様もたのしんでいただきたい。

f:id:lisakaiho:20180104010410j:image

 

最後にこれが全読み札&取り札。

f:id:lisakaiho:20180104010220j:image

 

 

すべての札が愛おしいにゅすほめかるた。

f:id:lisakaiho:20180104010253j:image

 

ぜひぜひ、にゅすほめかるたたのしんでみてほしい。。!!!!

というわけで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!