カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

NEWSの生きろが20万枚を越えた日

先日の〇〇で、また先日のKラジでNEWSの生きろがオリコンで1位をとれたこと、そして20万枚を初週で越えたことを喜んでる旨をまっすーとけいちゃんがお伝えをしてくれた。

 

私にとっては超えたではなくて越えただったので、越えたと表記してみた。

枚数ではなく壁だったから。

 

私は、NEWSを好きになってから今まで正直リリース週は気が気でなくて毎日オリコンをみては一喜一憂する3年間だった気がする。

 

ジャニーズ事務所にとっては、シングルというのはリアルなファンを計測する1つの指標であるに違いなくて、それはFC数ではなくて、シングルの売上であろうことはどうやっても明白だった。

 

以前まっす-がインタビューで”売れるかいまだにリリースするときは怖い”といっていたり、シゲちゃんが四銃士を発売したときに”このDVDシングルにNEWSかかっています!どうか買ってください!”というような趣旨で番宣したときに、ある程度のボーダーラインがあるのであろうことがわかっていた。

 

 

ジャニーズ事務所の所属タレントは基本的にオリコンでは1位を取ることが求められているのだろうし、売上枚数だって多ければ多い方がよいのだろう。

だからこそアイドル本人にきちんと事務所の方から一報が入るのだろうと簡単に予想がつく。

 

それは大人の世界では数字が全てだからだと思っている。

 

視聴率で一喜一憂することも、全てはその枠にスポンサーがつくかつかないかスポット料金があがるかあがらないか、ひいてはそのメディアがどれ位の売上を上げられるかによるのだから、当然といえば当然だ。

 

例えば、1位であっても15万枚売り上げるグループと45万枚売り上げるグループでは、45万枚売り上げるグループの方が単純にファンが多く数字も見込める(CMだったら売上があがる、テレビ局だったら視聴率があがる、出版社だったら売上冊数が増えるといったように)と考えるのが鉄則でからこそ、常に15万枚との戦い、20万枚の大きな壁を感じる度にファンとしては悔しくもあった。

 

またタイアップがとれることはその楽曲の売上を左右するため、絶対にタイアップが欲しいし、それがドラマの主題歌であれば必ず10~12週流れ続けるからこそフリークエンシー(ここでは視聴者が主題歌を聴いた数のことを指す)効果も見込め”好き”になっていく可能性が高いと感じている。

 

”生きろ”はそのタイアップがゼロ一獲千金ゲームというドラマの主題歌ともなり、6月の様々な時のBLUEへの想い、また15周年のシングル10年ぶりの年間3枚リリースの3枚目だったこと、そして他Gでも強敵だった記憶があるライバルがいたこと、またJEとしても絶対に負けられないと考えたのかどうかはわからないけれど4種だしたことも全ての様々な要素が重なってのことだろうと思う。

 

その日ドリフェスで私は前から6列目の花道横という、奇跡的に運命のような席についていて、1組目が終わった瞬間に大量のLINEがきていて”めちゃくちゃモニターに映っているよ!”と連絡があったため、ずっとずっと緊張しながらライブを楽しんでいた。

 

確実に今日までの合算が生きろの初週売上枚数にほぼ近くなるということはわかっていたので、ドキドキしながらその時を待っていた。

 

19時半ごろ、4種目であるアニバーサリーBOXの売上枚数によって20万枚が越えたことを確認できたときに、涙が出た。

 

20万枚という壁は高く高く、これまでもっと売れるであろうと感じている楽曲に毎度なかなか売上枚数が届かなかった日々を走馬灯のように思いだしながら、越えられたことを喜んだ。

 

私はただのファンだし、勝手に1位を取ってほしいだけだし、勝手に20万枚という目標を掲げてどうしても越えてほしいと願っていたわがままなオタクだったけれどもどうしてもどうしても20万枚という大きな壁を越えてほしかった。

 

それはたった3年と少ししか応援していない私にとっての夢だった。

 

これまで勝手に夢を見ているNEWSの冠番組も、5大ドームツアーも、単独カウコンも、1年に3枚リリースも、Mステにアルバムとシングルリリースで常にでられるような形になるのも全ては私のわがままな夢だけれども、それには数字が必要だったから本当に本当にうれしかった。

 

昨日2018年度9月度でプラチナにNEWSの生きろも認定を受けていたことが発表されて本当に嬉しかった。

www.oricon.co.jp

25万枚出荷されたことは本当に本当に嬉しくて嬉しくてへらへらはしゃいでしまうほど幸せなことだった。

 

20万枚越えたことを喜んでくれるNEWSの声を聞くと、ひとつの指標で同じ目標を持って歩めているのではないかと思えて凄く嬉しいし、ファン冥利に尽きるなあと心底思った。

 

それほどまでに20万枚を越えることには大きな意味を持っていたように思う。

 

今回は4種だったので、次回3種だった場合今後BLUEの16.5万枚よりどれくらい伸ばしていけるのかも気になっていくと思うし、やっぱり母数であるファンが増えてくれることが1番うれしくて、そうすることで夢も現実になっていくのだろうから沢山の方が聴いてくれる、沢山の方に愛される楽曲をNEWSがこれからもずっと歌い続けられたらよいなあと願わずにはいられなかった。

 

NEWSが望む夢が私の望んでいる夢と同じだったらうれしいし、違ったらそれもこれも叶えてほしい。

 

そして何よりNEWSがNEWSでいて幸せだと思える瞬間が1つでも増えていくといいなと思う。

 

NEWSの生きろ1位おめでとうございます。

初週21.5万枚おめでとうございます!!!!

f:id:lisakaiho:20181011175328j:image

これからのNEWSの活躍が楽しみで仕方ないし、沢山の歌を届けてほしい。