カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

NEWSに関するアンケート2019 速報! #ジャニオタとアンケート

今年もNEWSに関するアンケート大規模調査にご協力いただきましてありがとうございました。

コメント欄にどうしてこのアンケートを取っているのか、真意を知りたいというコメントがありました。

取り急ぎ昨日Twitterに書かせていただきましたが、

 

以上のような想いがあってはじめました。

本当にはじめは私の単純な興味からでした。ただ、こうやって数字を見ていくと実際わかってくることもありまして、ぜひ一緒にアンケート結果を楽しんでいただけたらと思います!

毎年こうやってやらせていただいてはおりますが、完全に各年代から同じ人数を抽出してきっちりとした調査をおこなっているわけではないので、推計としてこんな数字が見えてて面白いな程度に思っていただけると幸いです!

 

■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●

調査実施期間:2019年6月19日~20日

調査方法:インターネット調査

調査対象者:twitterおよびはてなブログで呼びかけた中で、我こそはNEWS担という皆さま♡

有効回収:5,744サンプル

調査企画設計:私

実査:私

属性:男性61名・女性5,543名・その他140名

 ■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●■♥︎▼●

 

 ■男女比

f:id:lisakaiho:20190621100707p:plain

男女比は昨年とほぼほぼ変わりませんでした。男性ファンが体感増えている感覚もありあすが、割合としては上記のような割合でした。

ただ、このアンケートが届いていない方もいっぱいいらっしゃると思いますので、男性ファンの方も今後も沢山お声を頂けると嬉しいです!

 ■年齢構成比

f:id:lisakaiho:20190621103101p:plain

今年の特長として、10~30代が割と増えてきたこと。

そして、全年齢層が平均化してきたことが面白い点でした。

f:id:lisakaiho:20190621103019p:plain

過去3年間のデータをみていきます。


f:id:lisakaiho:20190621103711p:plain


 2019年は年齢層の幅が割と層がひろがっていいて、かつ66~70歳代の方も増えてきていること!これはうれしいことです。

年齢層が広くなる=国民的といったように名前を広く老若男女知ってもらえる機会が増えてきてことなのではないかなとも感じ、ここ数年のNEWSの活動の広がりが実を結んだのではないかと思うのです。

 

ちなみに2019年推計平均年齢は27.33歳でした!

NEWSの平均年齢が2019年は33歳なので、それより5歳程度若いファン層。

しかししっかりと、売上を買い支えできる層もひろがっていっているので、今後も全世代に認知拡大を努めてもらいつつ、ファン層が広がっていくことを願います!

 50歳overの会で団結してこれからも命の続く限りNEWSを応援します😃

 

中年のおじさんでもNEWSをしっかり応援してます!

心強いです!!!!!

 

 ■都道府県別NEWS担人口

f:id:lisakaiho:20190621113649p:plain

※出典:【総計】平成29年住民基本台帳人口・世帯数、平成29年人口動態(都道府県別)

    【総計】平成30年住民基本台帳人口・世帯数、平成29年人口動態(都道府県別)

 

 

上記からみると関東圏・中部圏のファンが増えて、北海道・東北、関西・中四国・九州が実はちょっと割合でみると減っています。

実人数はわからないので、実際は全体的に増えているとは思うのですが割合としてそのような傾向が見えています。

2018年はアリーナツアーで各都市を回ったあと、味の素スタジアムで15周年、京セラドーム・東京ドームでライブを行ったNEWS。

そういう意味では、ファン層は拡大したかなあとも思います。

NEWSはかなり関東ローカル番組も多いので、なかなか全国でのNEWSのTV出演というのは難しい番組のときもありますが、昨年の15周年前後に色んな番組に出させてもらったり特番を組んでもらったりしたので、特に首都圏エリアではファンが増えているのも理解できます。

今後は全国放送に広がっていく番組にどんどん出演していけたらと思います!

f:id:lisakaiho:20190621115253p:plain

出典:Billboard【深ヨミ】NEWS、ボイメン、MONSTA X それぞれの地域特性を検証

www.billboard-japan.com

ちなみにエリア別差分も出してみました。

生きろセールス時とトップガン&Love Storyのセールは今後どう変わっていくかも追えたらと思います。

そういえば生きろの時も、MONSTA Xさんとセールス被っていましたね。

 

下記一部海外ファンの方のお声を抜粋いたしました。

韓国のファンです。😊 海外にもNEWSのファンがたくさんいます!外国のファンなんですが、よろしくお願いします。

留学生なので、中国の安徽省から 今 大阪で住んでいます。

 

タイの方もいらっしゃいました。

 

現在、海外に勉強・仕事・ご家族の関係で行かれている方もいらっしゃれば、海外のファンも方もご参加いただけたのはSNSならではであり、NEWSがもっともっとグローバル化していったらよいなあと思ったりしました。

 四国にもイベント等で来て欲しいです!NEWSの4人が大好きです!

 

宮崎は田舎でテレビ事情も悪くとても辛いです。コンサートも遠征ばかり
それでもNEWSにはたくさん愛を貰っています

なかなかライブが開催されてないエリアもあると思いますので、NEWSが日本各地周れるといいなと思います!

 

◆ファンになった時期

 

f:id:lisakaiho:20190621122520p:plain

特筆すべき点は、15周年だった2018年にファンをかなり獲得しているということ。

ライブ・テレビ・雑誌と事務所も各メディアもお祝いしてくれて、沢山沢山露出があった時期でした。

 

コメントで気になったのが、2018年の方。

2006-2013 一旦離れて 2018から再び応援してます。

 

10年くらい好きでしたが本格的に追いかけるようになったのはこの一年くらい

 

デビュー前から山Pとか応援してたのでデビューした頃応援してたけど、本格的にファンになったのは2018年

 

デビューから6人時代までと2018年から現在まで。

 

この1年あたりに戻ってきたり、本格的にファンになられたというコメントが多くてうれしかったです!

■NEWSのイメージをお答えください

f:id:lisakaiho:20190625195417p:plain



わちゃわちゃが1番多かったのがNEWSらしくて、NEWSのファンが求めているのってそういうところだなあと納得してしまいました。

f:id:lisakaiho:20190625195527p:plain



上位TOP5は”わちゃわちゃ・歌唱力・愛・かわいい・かっこいい”だったのですけど、わかるわかるわかる!!!!

NEWSの想いや方向性ってファンと双方向なんだなあと強く感じました。

また、あまりイメージがなかったものが演技力・王道・ギラギラが挙がっていて、演技力は演技のお仕事はもう少し増えていくといいなあと思いました。

 

NEWSは他にも「おしゃれ」で「エリート」のイメージがあります。

 

確かにそういうイメージもありますね!凄く納得です!

 

 

■未婚・既婚

f:id:lisakaiho:20190621123604p:plain

その他の方で、来年入籍予定の方や未婚ですが同性のパートナーと将来を見据えた上で同棲している方、そしてその他沢山の方がいらっしゃってダイバーシティ化を感じました。

■オタク活動に平均月どれくらい使いますか?

f:id:lisakaiho:20190625201902p:plain

ちなみに、ヲタク活動費は月によります!ツアー中は遠征したりするので結構な金額がかかりますが、それ以外の月はあまり使いません。

 

結果がどんな感じなのか気になります!
個人的に年単位の貢ぐ金額(交通費含む)が知りたいです(*´艸`*)

 

私が財閥の令嬢ならNEWSをイメージキャラクターにして、宣教しまくるのに……と日々思っています。
もっともっと彼らと同じ夢を追い掛けられる様に、彼らに恥じないファンでありたい!と日々思っています。

 

平均と、一回あたりのリリース、コンサート、単位で見るのもよいかもしれませんね。

 

オタ活金額は発売雑誌、CD、ライブによって月に異なります。雑誌は自担のはコンプしてます。

確かに気になります!来年どうするかまた考えますね!

私も油田持ってたら絶対にCD沢山かうのに~~~~~!!!!

■住居形態

f:id:lisakaiho:20190624111910p:plain

 

 

■世帯構成をお教えください

始めに今回の設問で1番混乱させてしまったことをお許しください。

大変申し訳ございませんでした。

次回ここももう少し設問設計を考えたいと思います。

 

f:id:lisakaiho:20190625181827p:plain

2,015年国勢調査で、単身世帯は34.5%*1だったのでそれと比べると若い年齢のファンの方も多い分、2世帯以上の方が多かったです。

NEWSはファンのお嬢さんたちがみんないい子!
母娘参戦も多いのも、いい家庭に育っている感じがして、とても好きです。

といったお声もありました。

 

例えば、2世帯以上で住まわれている方は親子ファンなんて方も多いのかな~なんて想像していました。

 

次回ここら辺もう少し詰めて設問を考えようと思います。

悩ませてしまって申し訳ございませんでした。

 

■同居人数をお教えください

f:id:lisakaiho:20190625185800p:plain



■職業をお教えください

沢山の方からNEWSは愛されているのだなあと感じました。

大学生が20%もいるのは嬉しいことだなあと思います。

f:id:lisakaiho:20190625185616p:plain

■よく見るSNSは?

f:id:lisakaiho:20190625195905p:plain

Twitterで投げかけたので、Twitterは当然といえば当然なのかもしれませんが、上位3つが飛びぬけているのだなあと思いました、

この3つがNEWSを起用した際にはプロモーションでバズりやすいSNSなのでスポンサーの皆様ぜひご検討くださいませ。

■ジャニオタ歴はどれくらいですか?

f:id:lisakaiho:20190625201153p:plain

26年、30年、お茶の間入れたら45年なんてお答えもなり、ジャニーズ事務所の息の長さに脱帽すると共にこれだけ多くの年月愛されるアイドルって凄いなあと改めて感じました。

NEWSのデビューを一区切りとしてみたのですが、歴を1年単位より3年か5年で区切った方がいいのでは?というお声もあったので、次回はジャニーズ事務所の歴史分の長さを5年区切りくらいで聞いてみようかなと思います。

 

現在も担当歴32年目の佐藤アツヒロくんは殿堂入りしましたがw まさかまたオタ活するなんて思ってもみませんでした。私、好きになるとどっぷり長く重いw そんな私が出会えたNEWSは最高なグループ!!これからもいろんな景色をNEWSと一緒に見ていけたらと、毎日好きが溢れます♡

私は初代担当は内海くんでした♪

 

友達にEPCOTIAに連れていってもらってからのファンです。それまでジャニーズに一切興味がなかったのですが、その1日で意識が変わったのを覚えています。興味もつのが遅かったな~と今となっては悔しい気持ちでいっぱいですが、これから応援していきたいと思っています。

 

NEWSのファンになってからの生活が幸せすぎて、以前の生活が思い出せません。今夏でNEWSファン歴10年になりますが、10年前よりずっとずっとNEWSが好きです。

熱量を感じて本当にジャニオタって凄く素敵だなあと思いました。

 

以上、2019年NEWSに関するアンケート速報!でした。

色んなお声があり、また個人へのメッセージも多くあり全て読ませていただきました。

叱咤激励、疑問やアドバイス等諸々ありがとうございます。

 

次回は、掛け持ちの部分やNEWSのお仕事について、そして最終的に担当別に見たファンのプロフィールまでクロス集計してみようかなと思います!

 

ご参加誠にありがとうございました!

 

*1:出典)2015年まで総務省統計局「国勢調査」2020年以降は国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」(2018)