読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガエゴト・オモウコト

日々のカンガエゴトとオモウコト。かわいい笑顔をしてくれているのを見るのが幸せ。

30歳を超えてアイドルを続けていくということ

年末に書き途中だった記事を追記します。

f:id:lisakaiho:20160105173536j:image

 

 

昨日は、Mステスーパーライブでした。

NEWSがいないからやっぱり頭では仕方ない仕方ないと思っていても寂しいものです。

 

でも、ジャニーズが好きなので19時にはスタンバってプロジェクターで観ました。

 

SMAPがshakeを19年ぶりにTVで公開でした。

やっぱり国民的スター木村拓哉さんすごい。

SMAPはあのジャニーズ暗黒期を救ったといわれるグループで、夢がモリモリでジャニーズとしてコントを行うという当時でいえば、画期的なグループだったと小学生ながらに思った記憶がある。

 

そんなSMAPも今年25周年を迎える。

 

 

 

30歳の時のSMAPって大人だったような気がする。森くんが引退したときは夢があってその夢を叶える年齢がぎりぎりで、引退をした。

 

SMAPは今のジャニーズを牽引しているアイドルグループとして最も活躍している現役グループでもある。

 

そんなSMAPが今この瞬間でもアイドルだった。

やっぱり凄いことなんだと思った。

 

先日しゃべくりでマッチさんこと近藤 真彦さんが

 

「30歳くらいの後輩からよくこのままアイドルを続けていくことの不安を相談される。」

「いまだにマッチさんとかギンギラギンとかいわれるのがうれしいと答える。」とおっしゃっていた。←私目線のニュアンスです。

 

やっぱりどの世代も30歳の壁あるんだろうなと感じる。

そして、みんな悩んでみんなもがいているのかもしれない。

 

それでも続けてくれることにファンとしては感謝してもしきれない。

 

realsound.jp

 

 翔くんはNEWS ZEROでは「異様な焦りがあった」と明かしつつ

「いつか可愛くなくなっていく、人間だから。そうなった時の畑を今から耕しとかなければならないってずっと思ってた。人気じゃなくて実力を付けるということ」

といっていた。

30歳になった時点でアイドル誌も卒業していくし、実力がないと露出も厳しくなっていくのだろうと感じている。

 

30歳を目前に増田貴久くんが殻を破ったと感じるサバイバルだった。

f:id:lisakaiho:20160105170702j:image

f:id:lisakaiho:20160105170647j:image

↑プロジェクターでみると、手がうつってしまうので斜めっててすみません。

ジャニーズってやっぱりグループで活動しているんだなと感じることが多々ありそれは今回のサバイバルでも感じた。

ジャニーズのアイドル達は決して前には出ない。

どの番組を見ても感じること。

もちろん自分のメイン番組であれば、回すための力はきっちりとあると感じるけれど、決して前には出ない。そこがちょっと物足りないところでもあり、好感が持てるところでもある。

 

まっすーが、増田貴久くんが、サバイバルで見せた姿はファンのみならず視聴者にもとても好評だったし、悪戦苦闘しながらも静かに闘っていく姿に29歳の覚悟を感じた番組でもあった。

 

グループで続けていくことってやはり大変なんだろうけど、それでも続けていくことによってソロよりも大きな力となり大きなパワーになると感じている。

 

30歳を一つの目安として考えること。

それでもぜひ続けてほしいとファンは思う。

 

タイプライターズを見たが、加藤シゲアキくんが圧倒的にイケメンになっていた。

圧倒的イケメンというのはいい顔をしている。

 

かっこよかった。

 

 

 結果が出てくるとこういういい顔になるんだなとしみじみ感じて胸がいっぱいになりました。

’アイドルの今‘のときも思いましたが、しやがれの大の間でもシゲちゃんの回し力が如何なく発揮されててこれも作家としての取材力なんだろうなと感じました。

しかしね、カウコン見ててもやっぱり翔くんの回し力は凄かったし、楽しむ余裕は嵐がやっぱり凄かったな。

 

でもNEWSは今まさにメンバーが30歳を目前としていて(慶ちゃんはもう31歳だけど)個々に力をつけようとしていて今回のカウコンのWS見てても日テレはnews every. で、TBSはビビットでというメンバーの貢献もあったり、傘ありやNEWSな2人での番宣もあって、NEWSが結構取り上げられていました。

 

着実に実力をつけるべく、邁進している結果だと思った。

 

あとは、CDが売れなければならない。

 

特番の音楽番組でNEWSニッポン、weeeek、希望~Yell~とチャンカパーナ以外ほぼ歌わないから4人になってからのヒット曲が生まれてほしい。

 

ヒカリノシズクは久しぶりに歌えたNEWSぽい曲とNEWSのメンバーが言っている。

NEWSはバレーボール組だからやっぱり応援歌が似合う気がする。

ヒカリノシズクは若い世代への応援歌だそうだ。

売れてほしい。

30歳を超えてアイドルを続けていくにも、ヒットソングが必要なことだと思っていて、アイドルが根本にある以上歌が売れることがコンサートもCMもドラマ冠番組も全てをとれるきっかけになると思います。

1月20日まであと、15日!!