カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

STAUBのGOHANがたのしい!

平成もあとわずかという4月に私は一合炊きができるお鍋が欲しくて、STAUBのGOHAN買いました。

f:id:lisakaiho:20190507150245j:image

Sサイズで12cmのもの。

単純に炊き込みごはんを5合炊きの炊飯ジャーで2合炊くのってなんだか可愛くなかったし2合炊いてもとても余らせてしまうし、韓国のお料理動画を見る度にどうしてもお鍋でごはん炊くことがだんだんと憧れになってきて、ごはんを炊く用のお鍋を買うことに決意。

 

どのお鍋を買おうか悩んだのですが、STAUBは20cmでよく煮込み料理を作っていてそのまま食卓に出せるのも可愛いし、ルクルーゼとかバーミキュラとか他もブランドを買うよりかは合わせた方が可愛いかなあという短絡的な理由でした。

 

12cmのGOHANはグレーで。

 

このお鍋はごはんを炊くために作られたのですが、小さめなのでゆで卵2個茹でたいときとか、ちょっとした汁物を作りたいときに便利に使っています。

 

単純にごはん炊く時は、お米1合に対し180ccのお水を入れて中火にかけて沸騰させたら蓋をしめて弱火で10分、むらして10分で炊きあがるので炊飯ジャーより早くてとても嬉しいです。

 

筍の炊き込みご飯は3回作ったけど(うち2回はシッター会で*1。)

f:id:lisakaiho:20190507150329j:image
f:id:lisakaiho:20190507150334j:image

そのときはもちちゃが筍ご飯用の筍を買ってきてくれてお米1合に対して

出汁80~100ccくらい(その筍の出汁をそのまま投入)

鰹節の顆粒 小さじ1杯

出汁しょうゆ 小さじ1杯

酒 小さじ1杯

プラス水を200ccになるまで入れてお米を炊く要領で火にかけたけど、何度やっても美味しいし出汁なくなったら久世福の白だしを大さじ1杯いれても美味しかったです。

stcousair.jp

 

私的には、小さく炊けるのがすっごく便利でもちろん家族多めの家庭であればMを買う子とをオススメするのですが、炊く時間少な目、炊きあがりふっくら、よい軽めのお焦げとと美味しい要素と楽ちん要素しかないので絶賛GOHANオススメです。

f:id:lisakaiho:20190507150344j:image

 

せっかくなのでおめめがぎゅっとしてるてごちゃんを貼って終わりにします!

 

ごちそうさまでした♡

 

*1:手越担の集まり。メンバーはうさぎもちちゃんとせいちゃん。