カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

おこもり期間に楽しむキッチンツール

自粛期も3月末から始まってはや2週間がすぎました。

私は割と土日そもそもおうちで自堕落にごろごろしていることが多かったので、そこまで苦ではありませんが、それでも自由にお友達に会えなかったりお茶やごはんへいけないことはさみしかったりもします。

 

ただ、週2程度リモートワークの日となりおうちにいる日が週4ほどになったので、おうちごはんを充実すべく使っている&買ってしまったものたちをご紹介します。

 

 

クイジナートのハンドブレンダー 

 バーミックスとかブラウンとか諸々悩みましたが、コスパとパワーを鑑みてクイジナートに。あと会社のおしゃれ先輩がクイジナートのエスプレッソマシン使っていると聞いて笑

 

パワーはすごいです。何度か卵白ぶっとばしてしまったので、ご使用の際は必ず容器を押さえてください。笑

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

クイジナート スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 氷も砕けるのでスムージーも作れます。もちろんポタージュを作るにも重宝しています。

貝印 蒸し器

私は収納は作り付けのものがあるだけのマンションでかつ、よく使うものは一人暮らしなので手の届くところでしかしまいたくないという生活の中で物を増やしたくなかったため蒸し器はこのどのお鍋にもはまるものを。

 

 フライパンの上にこれを置いてかぼちゃとかじゃがいもとかを蒸しています。電子レンジでチンするのもいいのですが、蒸し器の方が私は気楽で簡単なのでこちらを使っています。下ごしらえにつかうのも、メインで蒸し野菜等にするもよし。

簡単に蒸せるし収納も楽なので、便利です。

 

柳宗理のトング&カトラリー

買ったばかりなのですが、使いやすいです。

 力も必要なくて、炒めるのも茹でた麺をあげるのもお肉を焼くのも。

あと形がかわいいので使うのが楽しいです笑!

柳宗理の調理器具もカトラリーも全般形がかわいくて便利で好きです。バターナイフとかケーキフォークとか。

 

 

 合羽橋いけるようになったらまたたくさん買いたいな。

 

野田琺瑯のソースパン

Staubの20cm煮込む料理には便利なのですが、お味噌汁とかちょっとしたスープを作るのに重たいし量ができすぎるなあと思っていたので、この野田琺瑯のソースパンを。

 

 2~3人分でちょうど良い分量なのです。

形もかわいいので、そのままテーブルにもだせますし分量がちょうどよいので使いやすいです。

 

野田琺瑯のホワイトシリーズ

いま3つストッカーを使っていて、1つ目は

 

野田琺瑯 スクウェアS ホワイトシリーズ WS-S
 

Sです。これはちょっとした煮物とか保存していく用に便利で、作り置きにどうぞ。

 

 こちらも作り置きに便利です。このままどちらも火にかけられるのでカレーとかシチューとか汁物を冷凍保存するもの、ぶどうとかいちごを保存していくのも便利です。

 

 角型の1.2L。こちらはお味噌を入れるのも便利ですが、私はお水をいれてだしパックを入れてこのまま火にかけちゃいます。

 そしてそのまま冷蔵庫へ保存しています。

で、使うときにこのまま私は野田琺瑯のソースパンに出汁を入れてお味噌汁とか卵スープを作っています。

出汁保存しておくだけですぐにごはんが作れていくので、夜遅く帰ってきてもすぐに温かい汁物を作れるのってうれしくないですか??

 

といいことで私の愛用の野田琺瑯でした!

 

ここからパン用

 Cottaのドレッジ

 かわいいので、こちら。笑

これがあるだけでやってる感でません??パンつくってるな感笑!

 

 

あとで買うに入ってるものたち

あとで買うをちょいちょい足していっています。

 レードルかわいいからこれほしいな。

 浅漬けもしよう~っておもながらなかなかできてなかったけど、このまま食卓に出せそうなので、Kintoの浅漬鉢

 同じKintoのワンタッチのティーポット

おうちでついついティーパックばかり使ってしまうので、これほしいなあと。

 

 サンドメーカーたのしそう!

 

 スキャンウッドのスパチュラ。

スキャンウッド オリーブウッド スパチュラ
 

 でした!

 

最近好きなお料理ドラマがあるので、よかったらひまなとき見てくださいね!


【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第1話:一人暮らしのキッチンでつくる、簡単じゃがいもグラタン 2019クリスマスイブ公開/レシピ/音楽


【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第2話:少ない油で揚がる、野菜だけの春巻き。瓶を振って作るオリジナルのたれ 揚げ物/レシピ/音楽


【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第3話:休日の朝ごはん。だしを取らない、豆乳お味噌汁 パン/コーヒー/レシピ/音楽


【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第4話:ひっくり返さない、ケーキみたいなじゃがいもオムレツ 本/卵/レシピ/音楽

大体これ観てるとほしいものがあとからあとから沸いてきます!

 

それでは!おこもりを楽しみましょう!