カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

私的リモートワークの乗り切り方

こんばんは。

本日も1日がやっと終わりました。

f:id:lisakaiho:20200508014539j:image

クッキーをデパ地下に買いに行きたいけれども、もちろん自粛延長となったためやむなく自分で作っています。

TWGの葉っぱを目一杯使ってアールグレイのクッキーを作りました。美味しかった。

時間がある時しかこんなことしないので、できる贅沢を楽しもうと思っています。

 

 

リモートデスクの周り

かわいいものを周りに置くことにしました。

f:id:lisakaiho:20200508003139j:image

 

ちなみにアスティエのカップは2個あるのですが実はどちらもちょっとだけ欠けてしまっているものなのです。

だけどアスティエってそんなところも可愛くてアンティークっぽくて、いまこのリモートワーク中にちょうどよくて使っています。

f:id:lisakaiho:20200508003532j:image

まずは目から楽しむ。

 

ちなみにティーポットはKINTOのもの。

この前買う買うと言っていてすぐポチったものです。

 

 

lisakaiho.hatenablog.com

 

茶葉って意外と仕舞い込んでいませんか??

私は少し大きめのCOTA TABLEのティーポットを使っていたのですが、それはちゃんと茶葉を紅茶用のティーストレーナーで淹れていれるもので段々と億劫になってきてティーパックを使っていました。

 

ただおうちでお茶を飲む日が増え、せっかくならこの沢山ある紅茶の茶葉を消費しようと思ってこの簡単に茶葉の紅茶を飲めるティーポットを買いました。

 

そして最近はspotifyで音楽を聴いています。

スピーカーはSONYのこちらの赤を。

最近まで全く使ってなかったのですが、テレビを観るわけでもなくYouTube等を見るわけでもなく何も情報を入れたくないときにこれで楽しんでます。

 

ジャニーズはどうしても歌詞が滲みてつい手が止まってしまうので、お仕事中はiPhoneで繋いでSpotifyを楽しんでいます。

ここらへんのプレイリストを聴いています。

open.spotify.com

open.spotify.com

思ったより色んな音や気配に私は満たされて生きてきたんだなあと感じる今日この頃です。

 

あとPCはこの期間中と思い、中古のレッツノートを買いました。中古ですがやはりビジネス用なのでofficeをメインに使う私みたいなレベルのタイプには程よく、そしてついついNetflixをみたりYouTubeをみたりもしていて便利です。

 

特段持ち歩くわけでもなくおしゃれにノマドワークをするわけでもなく、手頃でさくさくと作業が進むクリエイティブではないWindows利用の私には高くもなくちょうど良かったです。

 

お誕生日に先輩におねだりしたこのキャンドルウォーマーもいまはすごく癒されます。

 

これにいまはJo maloneのトラベルキャンドルを実装中。

f:id:lisakaiho:20200508023614j:image

溶けないし、良い香りがふんわりと漂っていい気分でお仕事できます。

www.jomalone.jp

このサイズでないと入らないのですが、それも何となく我が家にはちょうど良い。

百貨店が開いた暁には違う香りも買って楽しみたいです。

www.jomalone.jp

www.diptyqueparis.com

この辺から押さえていきたいなあ。

 

リモートコスメ&メイク

リモート中って程よくzoom会議も入って、かと言って外出するわけでもなく、、といった何となく適当でもよいかなと思ってしまいがちですが、だからこそ程よくリモートメイクをしています。

 

私はリモート中は使うコスメの数を減らして即準備ができるようにしています。

そして神崎さんが1アイテムでおうちメイクをしていると言っていたのでなるべく1アイテムないし、2アイテムくらいのポイントメイクで過ごしています。

 

Celvokeのクリーム系はとても優秀です。

celvoke.com

インフィニトリーカラーの12とか

celvoke.com

ヴォランタリーアイズの25とかを使っています。

これだとアイシャドウとチークとリップの3点使い。

遅く起きてしまった朝でもなんとか収まります!

 

あとは、hinceをアイシャドウとチークとして。

 こちらは韓国でもちぴちゃんに買ってきてもらったもの。

 inspireはくすみオレンジ。

 

 Allureはくすみピンクです。

この2色使うだけでなんとなくいまっぽく映えます。

ちなみに私はイエベ秋です。

 

ファンデを使いたくないときはコンシーラーのみで、ベースを仕上げます。

www.lm-laduree.com

赤みとかだけ隠すイメージです。

 

で、仕上げはTHREEのシマーリンググロウデュオ。

百貨店が閉まる直前くらいに滑り込みで買ったものなのですけど、これも簡単に陰影つけらる言わずもがな優秀アイテム。

www.threecosmetics.com

 

10分かからずメイクは仕上がります。

正直9時に目覚めてしまってもなんとかなるアイテムたちです。

 

リモートファッション

会社ほどかっちりしなくても勝手に良いと判断した私は、Zoomにだけ耐えられてゆったりと過ごせるプチプラワンピを3着買いました。

f:id:lisakaiho:20200508013154p:plain

https://zozo.jp/shop/craftstandardboutique/goods-sale/52223272/?did=84291606

f:id:lisakaiho:20200508013300p:plain

https://zozo.jp/shop/craftstandardboutique/goods-sale/52223272/?did=84291606

f:id:lisakaiho:20200508013348p:plain

https://zozo.jp/shop/bayflow/goods-sale/43539193/?did=72309734

上半身は一応ちゃんと見える仕様で、あとはとにかく楽な格好をしたくて。

あと出社日用に

f:id:lisakaiho:20200508013705p:plain

https://zozo.jp/shop/sugarbisket/goods-sale/51691995/?did=83425840

普段はあまり会社で着ないようなトップスを。

こんなときにちょっぴりカジュアルを楽しんでしまうちょうどよい塩梅のトップスです。

 

もうワンピじゃないと私はおうちでは過ごせないのですけど、さくっとお外にもでられてアイテム数少なくて着替えも楽というアイテムを選別しました。

 

今私はリモートは週3なのでローテーションもちょうどよく使えています。

 

こんな感じで私はリモートワークを乗り切っています。

 

今はジャニーズ、NEWSには会いに行くことはできませんが毎日どこかのグループが私たちを励まし続け楽しませ続け、そして笑顔にしてくれている取り組みに私は生かされています。

 


Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久


Smile Up ! Project 〜「生きろ」〜 小山慶一郎

 

いつもありがとう。

世界が早く明けますように。