カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

ジャニオタ独身に戻って家を買う!

引越しもなんですけど、結構おうちを買ったことに反響があったので、私が家を買ったまでのあれこれも書き留めておこうと思います。笑

 こんなことが一気に起こることもあると、遠い国のおとぎ話のように読んでいただけたら幸いです!

lisakaiho.hatenablog.com

 

まあ、家を突然買うことになったのは、家の更新タイミングで離婚することになったからなのですけど、こればっかりは本当に突然の出来事でした!笑

正直深い理由はよくわからないし、私自身聞いたところで私が悲しいだけならそんなの墓場まで持って行ってって思うタイプなので、特に聞きませんでした。

私は扶養に入っているわけでもないし、働いていたのでさっさと決断できたというかまあそういう人生もあるかとすんなり受け入れた(ざるを得なかった?!)と思います。

だからね、本当に色んな理由があって働けない方もいらっしゃると思うんですけど、”絶対働いていた方がいいよ!”って心から伝えたいです!←

 

直会社の先輩にも以前離婚した先輩がいてその時に、「正社員でちゃんと働いてたからさっさと離婚できたから働いといたほうがいいよ!」って言われていたことをしみじみと実感したのでした笑!

 

というわけで、10月から物件を探しました。

 

はじめは、先日も書いた通り賃貸でさがしていたのですけど

・ままが賃貸は不安だと突然言い出した

・いずれ両親は実家を売ってマンションに住もうとしていた

・ままがまとまったお金を手に入れたので普通預金にいれておくのももったいないから、それを資金に投入すると言い出した

 

が大きな理由です。

そりゃ私だって賃貸より分譲を見てしまったら分譲しか住みたくなくなってしまうのはわかっていたんですけど、やっぱり分譲を見てしまったらこれは分譲に住むしかないと思えて来てしまいました。笑

 

前述のとおり、出る日が決まっていたので(11月25日)その日に向けて動きました。

流れは前ブログの通りです。

 

いずれ売却しても値段が下がらない所をさがしていたので、駅チカはマストでした。そんな出口でも徒歩3分までと先輩からもいわれていたので、”最寄駅から徒歩3分以内”でした。

そして私の会社から元々住んでいたところより近ければ近い方がいいなという淡い期待で会社の最寄駅から10分以内。

その最寄駅は地下鉄なのですが、出来れば路線の多い駅。

住宅ローン減税の使える50㎡以上でできれば2LDKで、2011年以降にできた物件。

となると正直予算内だと見つからず結果として予算+1,000万円程度になってしまいました笑!

でも投資物件だと思ったら下手に売りずらい物件よりはある程度売れる物件の方がいいという不動産会社&ままのコメントにただただ家を見つけたい私は全力でのっかった形です。

 

まあ、正直ままがもう面倒だからやっぱ買うのやめよう、賃貸にとりあえずしなさい!とか最悪実家に戻りなさいって言われないように努めて、ままが良いといったものはそこにしよう!!!っていいました。

結果、全くどんな家だったか覚えていない物件に決まりました。

中古物件って住んでらっしゃる方のおうちにいくので、結構気まずいというかきょろきょろするのが憚られるのです。。笑

 

ままは、

・使い方が綺麗だった

・雨がふっていても明るかった

・住んでいた方が明るい方だった

といっていました。

これ売るときに住んでいた方まで見るんだなあと思って私自身、もしも売るときが来たらしっかりお迎えしようと思います!!!!

 

駅のちょっと離れた出口から徒歩2分で、私の乗る地下鉄からは徒歩6分くらいかなと思います。笑

 

住宅地として考えたらスーパーが500m先にしかないし、クリーニング屋さんもどこにあるのかよくわからないエリアなのですが、1週間住んでみて利便性の高さは凄いなあと思っています。

駅構内に3つスーパーみたいなところはあって生鮮はないのですが、それで事足りるかなあといった感じです。

マンション自体は1つの階に3部屋しかない物件なのですが3軒とも角部屋という形をとっているので、生活音は全く聞こえません。

ちなみに南は高速、寝室を開けると線路が見えるのですが、そういう地域だからこそ防音をしっかりしているので凄く静かに感じます。

 

実はローンは離婚しないままの状態では組めなくて、ぶっちゃけるとそのためにさっさと離婚しました笑!ローンの本審査までにはできれば独身で、、、、と言われたので(どうやらもめた事例でいくと慰謝料とかでローンの信用が薄れるようです。)思っていたより早めに届を出しましたが、よく考えたら女性は離婚後6か月は結婚できないので(そんなに早く次の結婚をできる可能性はないし、妊娠していないという証明さえ病院にいってもらえばできるようですが、)決まったらさっさと出した方がいいなとは思いました笑。

 

というわけで、正直家のランクでいえば独身になって1ランクあがりました。笑

でも、35年ローンは背負ってしまったので私もがんばって10年後に全額返金できるようにしたいです。。。(あとそれまでにできたら、、、パートナーを見つけたい。。。笑)

にしても、結構疲れました。笑

 

何が疲れるってみんなに打ち明けることだけじゃなくて、その後の事務手続きが大変過ぎる!!!おうちを買う事務手続きも多すぎる!!でもね、1番は両親、そして会社の人に打ち明けるのは(お祝いも多大にしていただいたので)心が痛みました。

 

家が決まってから

ローンの本審査

ここまでに離婚して、新たな住民票が必要になる。そしてまずは免許の書き換え。しかも印鑑登録をし直して印鑑証明も必須。でもまだ転出転入が出せない。戸籍も新たに作るんだけど私は戸籍謄本を取りに帰るのが面倒という理由で新たなおうちにひとりで戸籍を作りました。

不動産契約

ローンの契約もするために、その間にローン先を決めてその銀行で銀行口座を作っておく。

ローン契約

その間に転出転入をしておく。そして新たな住民票を手に入れた時点で、諸々の名義変更や住所変更を行う。免許の書き換えをしたあと、主なところは銀行口座、ゆうちょ、ドコモ(携帯)、保険(私実は元々独身の時から書き換えを行うのをさぼっていたため、結果としてそのまま)、ネット回線等を全部書き換えが必要でした。(早く夫婦別姓になってほしい!)あとは会社の手続きもこのタイミングで。氏名変更届とか給与・経費・第2給与口座の変更、健康保険とか年金とか財形とか諸々です。

引き渡し

この日までに私は中古分譲だったので、ハウスクリーニング屋さんの手配とそしてあたりまえだけど、ガス、水道、電気の契約、引越しの手配をしました。

また必要な家電、家具の買い出しとかを済ませておく必要があります。

引越し

 

もうね、これ子供いてやったら倒れると思いましたね。笑

私は子供はいないし、両親は健在だし、会社は近くてお友達もすぐに飛んできてくれるような環境だったのでありがたかったですが、それでももう一生分の(むしろこんな苦労しなくていい方が大半!!!笑)忙しさが一気に来た感じでした。

 

ジャニオタの現場が湾岸とドリフェスしかない時期で本当によかったです。NEWSのツアー期だったらしんでたと思います。笑

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~家を買うのすごい大変でした!でも買ったらやっぱりめちゃくちゃよいです!!!!!!!!!!

 

まず、なんか安心感がある。家に。笑

あとは、駅チカってやっぱりいいなって日々思うし路線が多くて便利だなって毎週末思います。(まだ週末2回しかきていません笑)

 

東京ドームの水道橋まで12分だし、帝劇まで17分だし、会社まで6分なのでなんにせよ便利ですね!

 

昨日嵐コンの前に、元夫から超ロングなラインが5、6通きたときはびびりましたが、

”これまでありがとうございました!また何かあったらお願いすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!色々と気を付けます!”

とだけ送ったんですけど、まあ何かっていうと名義ですね、、、笑

 

結局お友達になんて戻れないけれど、お友達みたいな関係です!だからもめたりもしていないしさっぱりドライな感じなので、これからはさっさとまた婚活をはじめようと思います!

 

もちろん色んな反省もありますが、それも含めてまだ人生は長い中で、1つの大きな買い物をしたことが結構大きな契機になったなあとは思うので書き記しておきました。

 

そして、ジャニオタのお友達にはだいぶ救われました。

本当にありがとうございました。私がこんなに強くさっぱりと次の一歩に踏み出せたのも皆様もおかげです!!!

 

この場をお借りして、御礼を申し上げます。そしてこれからもこんな私ですが、どうかよろしくお願いします!

 f:id:lisakaiho:20171204191614j:image

PS.ジャニオタは理由ではありませんので、全国の結婚を夢見るお嬢様方ご安心くださいませ!!!!!!!