カンガエゴト・オモウコト

かわいい笑顔をしてくれているのが幸せ。

HIPHOPとJUMP AROUND

KINGDOM発売日未定のまま、突然NHK BSのザ少年倶楽部プレミアムで発表された”JUMP AROUND”。

 

NEWSとHIPHOPって、NEWS KOOL以来だなあなんて思っていた。

NEWS KOOLはどちらかというとオールドスクールな感じの曲だったけれど、今回のJUMP AROUNDは何系HIPHOPなんだろうと思っていた。

 

ジャニーズはHIPHOPをほとんど踊らない。

歌っても踊らないし、歌う事もほとんどない。

J-POPは基本的にダンスはJAZZがメインで、時々LOCKが入るけれどごりごりのHIPHOPも踊りますみたいなところってパフォーマーと歌唱するメンバーが分かれているLDHくらいなものじゃないだろうか。

LDHはそもそも相当踊れるメンバーがオーディションを掻い潜って選出されていくシステムをとる中で(もちろんLDHにもスクールがありそこから選抜されることもあるようだけどそのスクールもそれなりの月謝がかかる。現在全国に14校)、ジャニーズは小さなころから預かり自分たちで育てていくシステムなので、まず東京のレッスン(もしくは大阪)に通える範囲で、月謝等はかからないものの自主性に重んじているシステムで、ある程度通わないとそして結果を出さないと、なかなか仕事に結び付かないようだ。

そんな中で、基本的にジャニーズは基礎練をせずにすぐに振付をするようで、実際JAZZとかだとなんとかなってしまうのだけど、HIPHOPってそもそも音のとり方から何から違うので、正直いって音に乗れない、うまく踊れない、かっこよくないの三重苦になってしまうことが多い。

 

J-POPだとリズムってワン・ツー・スリー・フォーというオンのリズムでしか拍をとらないが、HIPHOPは、ワン・エン・ツー・エン・スリー・エン・フォー・エンといったようにエンカウントもリズムをとらなくてはならない。

8ビートを16ビート、できれば32ビートまでとれるくらいになると、HIPHOPめちゃくちゃうまいなって感じになる。

そして、もう1つアップとダウンというリズムの取り方があって、アップっていうのはワンの時に上がってリズムをとる方法(通常よくみるダンスのリズムの取り方)で、ダウンというのは下でリズムをとる方法なのだけど、まあこのダウンが取れない。

日本人はこのリズムに小さなころから慣れ親しんでいないので、ダウンは練習しないと取れない。

だから、安室ちゃんでもHIPHOPは見ていてがんばれ!!!って思うレベルだったから、それをNEWSがやるのは本当にがんばって!!!!って思っていた。

 

ちなみに通常のダンスレッスンって1.5時間あったら、30分は筋トレ、柔軟そして30分でリズム練とアイソレ(恋のABOで首をぐいぐいするやつとか、腰だけをまわしたりするやつ)とウェーブ(Silent Loveのサビの振付みたいな)を練習する。

で、最後に30分で振付練をして終わりみたいな感じなのだ。

1時間の基礎練なしに振付だけやったって、日本人になじみのないものは踊れないから仕方ない。

 

というわけで、NEWSにミドルなHIPHOPがきた。

JUMP AROUND!!!

しかも歌割りにこやシゲハモのサビを歌う世界がやってきた。

ブラボーNEWS!!!!!

もうだれがどこをやっても、任せられる。ハモれる。そして歌いながら踊れる世界がやってきた。

 

けいちゃん歌もダンスも凄いうまくなったよね。これ体幹トレーニングの成果でてきているんじゃないかな。けいちゃんがソロ回しをまかされていたけれど、それは今のNEWSを見て、適任がけいちゃんだったからだと思う。

けいちゃん本当に紅くの時も思ったけど歌が凄く進化したね!!

 f:id:lisakaiho:20171121150318j:image

これが新しい世界の幕開けかもしれないと思った。

NEWSみたいにほぼ生歌歌唱をすると、正直歌いながら踊るのはきつい。

歌に気がとられすぎてしまうし、息があがってしまったり、ダンスと歌両方に腹筋を使うため、なかなかうたいながらがっつり踊るってことは難しくて歌っていないメンバーが踊るor間奏だけ踊るor手振りとなるところを、ちゃんとステップいれてきたのだから凄い!!!

 f:id:lisakaiho:20171121150323j:image

HIPHOPって世界観を出せないと難しいから、ちょっと無理かなっておもってたんですけど、全然無理じゃなかった。

NEWSこれだけ踊れるって(失礼すぎるけど)思ってなかった。

凄くいいじゃん!!!!

 

まっすーがこれをプロデュースするってなったときまっすーの頭のなかで、NEWSがやったことがないものが大前提だったのかなと思う。

私もNEWSは後追いだし、全部みているわけではないけれど、まっすーのNEWS愛がこうやって”NEWSをいかにかっこよく見せるか”だと思っているから、この曲にはNEWS愛が爆発しているんじゃないかと思う。そして、この歌割りだってまっすーが考えたんでしょ??

まっすーがシゲちゃんにメロ・けいちゃんに低音の下ハモで2人にサビを任せたんでしょ??いまのこやしげがどれだけ歌えるかみせつけたかったんじゃないかなあ。

てごちゃんやまっすーがメロやサビを歌わなくても、他の部分で彩る歌割りにしても十分すぎるくらい歌えることをメンバーはよくわかっているんだと思う。

まっすーはNEWSのプロデュースをもっとしてほしいなって思う。だって、まっすーがNEWSを”よく見せること”に一番長けているんだもん。それはけいちゃんが”美しい恋にするよ”の時に教えてくれた。

 

 シゲちゃんはダンスがたのしくなったというだけあって、ダンスがどんどんうまくなってきているし、その表情の作り方が憎い。

完璧だ。ダンスって表情めちゃくちゃ大事なのです。その表情でダンス5割決まるんじゃないかってくらい。だから、ステップ系もすごくうまくなっていて、ダンス相当練習したのかな。かっこいい。

 

そして、てごちゃんやっぱりリズム感がすごい。

みてほしいのは、着地に右・左とステップを入れることで16ビートをつくりだしているところ。肩でインのリズムを刻んでいくところ。そして、超超カメラアピをして自分らしさを追求しているところ。

 

HIPHOPはもともとファッションと音楽やダンスのみならず、ファッションやアートを含めた黒人の創造性文化を「黒人の弾ける文化」という意味を込めてヒップホップと呼称したことからも、自らを主張することが大事というか”らしさ”を大切にする文化。

だから、ストリートで対決してどっちが”らしさ”を出せたか血で争わずに、ダンス等のバトルで勝敗を決める文化からも、”らしさ”を追求してほしい文化でもある。

 

だから、私はNEWSももっと”らしさ”を追求していけるのではないかなと思った。

 

今回の”JUMP AROUND”は、NEWSがシングルは与えられたものをやる中でまっすー自らNEWSのためにプロデュースして創ったという意味ですごくすごく、新しい時代が来たのではないかなと思っている。

 

そして、こうやってメンバーの得意をやっていくことで、他のメンバーの未知の世界や苦手分野をボトムアップもしくはスキルアップしていくことはすごくすごく大切なことなんだなあと思った。

新しいことをすると、もちろん批判やネガティブな意見もあるかもしれないけれど、それを越えていく情熱と強い気持ちとクリエイティブを常にしていくということを大切にしながら”今のNEWSらしさ”の追求をしてほしいし、それを創りだせるのはNEWSしかいないんだなって思った。

NEWSらしさをどんどん塗り替えていけるのは他ではないNEWSのメンバーにしかできないことだから。

 

私はJUMP AROUND好きだった。そして、HIPHOPを踊るNEWSが好きだった。アルバムに入るかな。入ってほしいな。(ちょっとシングルだとタイアップは難しいかもしれないから。)

 

ここだけの話、私はそんなに音楽が得意ではなくてその良さの違いもあまりよくわかっていないしそんなに音楽がないほど生きていけないわけではなくて、電車のなかで聴いているうちに雑音に聴こえてしまったりして音を切って、イヤホンを無音でいれているときもある。DVDやBRはよく見るけど、音楽を聴きこんだりはしないタイプ。

 

映像があると聴いていられるので、私はどんな振付であっても入っている方が好きだ。たとえROCKだったとしても多少の振付がほしかったりする。だから、アイドルが好きだ。踊ってくれるから好きだ。

だから、NEWSが好きなんだと思う。踊ってくれるから。

 

私は最近ずっと言っているが、NEWSがダンスに気合いを入れてくれるようになったのが凄く嬉しい。もちろん歌の方がよっぽど時間がかかるし、違いがわかってしまうから歌に時間をかけるのは当たり前だ。だから、歌に時間を割くのは至極当然のことだと思っている。

だからこそ、NEWSがダンスに気合いを入れてくれはじめたのはもうワンランク本人達がレベルアップを計ってくれている時期なのだと思っている。

air:manさんという振付を生業として、その道のプロにプロデュースしてもらっているのもそこが大きいと思っている。

今回のJUMP AROUNDはそういう意味でも新しい軌跡になっていくのではないかなとおもっている。

 

11月28日のベストアーティストではNEWSはRADIO FISHとコラボ企画でダンスパフォーマンスをやることが決定した。

realsound.jp

FISH MANさんあっちゃんの弟さんはダンス界では超有名なダンサーで、世界大会で2on 2のバトルで優勝しているような方だ。今ダンサー界でも屈指のダンサーとのコラボにNEWSはなれて本当にラッキーだと思った。

f:id:lisakaiho:20171121151240j:image

PERFECT HUMANのほとんどは、ランニングマンで構成されている。

めちゃくちゃかっこいいランニングマンができるNEWSになってほしい。

NEWSは忙しいかもしれないけれど、今回の世界大会レベルのダンサーとコラボできるからこそ、また1つ上の段階のダンスが踊れるようになるんじゃないかと思っていまから楽しみにしている。

 

NEWSはまだまだ進化を続けていく。